ここから本文です

突然の回答リクエスト失礼致します!

アバター

ID非公開さん

2017/11/1100:36:08

突然の回答リクエスト失礼致します!

以前、知人の大麻所持逮捕について回答していただいたものです。
法律に詳しいとお見受けし、質問させていただきます。

大麻所持で逮捕され、両親に保釈金を払わせ、執行猶予中に再び大麻所持で捕まりました。
そしてまた保釈金を払わせて保釈されたのですがその時に大麻所持をしていました。
一審二審と裁判があり、実刑判決が出て現在は拘置所にいますが控訴する予定で手続きが済んだら保釈請求をするようです。


現在弁護士が決まるのに1ヶ月ほどかかるらしく、1ヶ月は拘置所にいるようですが、保釈申請はほぼ通ると聞きました。

kamemushisan様に保釈申請もほぼ通らないと聞いていたのですが、本当に通らないと安心しても大丈夫でしょうか?

前回の保釈中に再び大麻所持、そして大麻購入のために我が家へ何度も金の無心をしに来ました。
情からその知人を雇用していましたが、仕事中にも大麻を使用していたようです。
その時の写真もあります。
いい加減にして欲しいという想いからどうにか今回の保釈は通らないように願っています。


そこで質問なのですが、裁判で証人として出廷した人物が、「大麻をやっていたことは知らない。社会復帰したらしっかり監督する。」と証言しました。
ですが保釈中に大麻を使用していたことを知っており、写真も撮りました。
その写真は私が持っていますが、これを警察か検察に提出したら証人は偽証罪に問われますか?

また写真を撮った人物などは言わずに提供することは可能でしょうか。

この場合最初に捕まった警察署に連絡するのがいいのでしょうか?それとも地検ですか?

先ほど警察署に問い合わせたところ(担当の人がいなく何も話せなかったのですが)軽く鼻で笑われました{(-_-)}

突然の質問、ごめんなさい(>_<)
もしよければ色々と教えてください。

閲覧数:
103
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1110:03:26

そんな写真を出して偽証罪の立証なぞ、する意味が無い。
その証人の偽証を証明して何になる??

それより、執行猶予中の再犯であり、前回の懲役+今回の懲役だから、保釈なぞされる可能性はほぼ無いはずだ。
所持、使用なら半年~1年。これと今回だから2年はいくだろう・・・

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1111:57:16

    回答ありがとうございます。
    いえ、偽証罪の立証は求めておりません。証人が身内なので偽証罪に問われたら困るのです。だから写真の提出を悩んでいます。

    私もそう思っていましたが、すでに一度保釈されました。法律ってこんなもんなのか?と疑問に思います。
    なんのための執行猶予、保釈なのか、、。

    しかし保釈が認められ、更に実刑9ヶ月と短いです。これを控訴してまた保釈って、、正直アホですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kamemusisanさん

2017/11/1109:27:32

前例のある控訴人に保釈許可出し、再犯されたら裁判官の責任問題になるじゃないか。最高裁事務局の顔色を窺いながら、出世コースから外されたくないエリート裁判官たちに、そんな選択は出来ない。偽証罪については、裁判で偽証したからと法廷に出てきた事例は見たことが無い。写真は検察に出すのがベストだが、匿名だと証拠価値がどこまであるのか疑問だ。better than nathing. 検察がどう動くか分からんが、やれるだけやってみなさいな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1100:50:24

事件を担当している検事の人を知っているのであれば、検事に事情を説明しておくのがベターでしょうね。当然、検察としては新たな証拠を手に入れますから、それを証拠申請することによって、相手を追い込むことも可能になるでしょう。

事件としては、すでに警察の手を離れているのですから、検察との対応がメインになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。