ここから本文です

カテゴリマスターのtrappafxzさんに質問 他の質問で疑問に思ったのでお聞きしま...

iranaiyahpphakuzuさん

2017/11/1101:14:51

カテゴリマスターのtrappafxzさんに質問

他の質問で疑問に思ったのでお聞きします

「trappafxzさん 2017/11/1100:50:22やっと...それに気が付きましたか?

チャートは何らかの法則によって動く自然現象ではなく、欲望にまみれた人間が作り出すもの...そんな常に相手の裏をかいてやろうとしている人間にパターンとかが当てはまるわけがない...

でも、値の形成に微塵もタッチすることができない僕らにとって...「パターン分析やラインを引くことを含め所謂広義のテクニカル分析が一切役に立たない」という事実が白日の下にさらされたとき...何をエサにこれから生きていくのかね....

多くの者は、本当はテクニカルが役に立たないなんてことは心の奥底で理解しているのさぁ~
でも、今、ここで....テクニカルを捨て去ったら、そこから先何を頼りに生きて行けばよいのかわからない...だから、「役に立たない」という事実に目をつむって...なんとか生きているのさぁ...

さて、君はどうする?
テクニカルは役に立たないと...そういう結論に至ったのだろ?

これから、何を頼りに生きていくのだ?」

>チャートは何らかの法則によって動く自然現象ではなく、欲望にまみれた人間が作り出すもの

よく理解されているとは思うのですが、それがどうして「役に立たない」になるのかが不可解

>チャートは何らかの法則によって動く自然現象ではなく、欲望にまみれた人間が作り出すもの

trappafxzさんは、感覚だと以前に答えたと思いますが!
それって何の根拠になるの?

そんな答えを出すのであればテクニカル分析など役に立たないからFXなど勝てないと書くのであれば理解もするが感覚なんてどうして人に教えられるの?

教えられないのであれば回答しても勝てる方向に向かうはずも無い

何を答えているの?

教えてくれませんかね

全く意味が分からん

上がる下がるの目安も無くただ、感覚だけ
山勘でエントリ-して山勘で利確して山勘で損切

何それ?
そんな人が答えて何か役立つの?

この質問は、trappafxzさんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aibonz1054さん

2017/11/1121:12:41

横レス失礼します。
オイラはtrappafxzさんの書かれていること、理解できるなぁ。。

>それこそが妄想だと書いているんだ!

そう、妄想なんです。
星座みたいなもんですよ。星座は、それを構成する星々を人間の妄想が結んだもの。昔はそれを元に吉凶を占ったり、種まきの日を決めたりしていたそうですよ。
私はテクニカルもそうだと思ってます。
もっとも、私もテクニカルは思いきり根拠にしてますけどね。
ただ、信じてはいません。あれは妄想です。「儲ける」と言う意味でいえば、テクニカルを根拠にエントリーすることは大して重要じゃない。
どちらかというと、「妄想」を管理している脳内環境を理解しておくことの方が重要なんじゃないですかね。
私は「心理トレーダー」を自称しているだけに、テクニカルよりも山勘を磨く方が「生き残り」には大事だと思っています。

• 質問者

iranaiyahpphakuzuさん

2017/11/1123:01:45

星座だったら星がある

trappafxzさんは何も無く山勘だと書いているんですよ
    ロ-ソク足を見る訳でも流れを見る訳でもテクニカルを使う訳でも無い

確かそうだったと過去に聞いた時や他人の書いていることで理解しているつもりです

回答をしているのを見てもロ-ソク足なんて一つも出てこない

リクエストしても否定論ばかりで何一つ目安になる回答をしない

>オイラはtrappafxzさんの書かれていること、理解できるなぁ。。

あなたは凄いです
    俺は全く理解出来ません
    さらに言えばFX初心者が理解出来る訳が無い

宇宙人と会話している並みに不可解

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

trappafxzさん

リクエストマッチ

2017/11/1114:53:47

チャートに”流れ”があることは認めるよ...当然僕もその流れを読んでトレードしている...ということになる。

しかし、所謂テクニカルの場合...それまでの流れを分析したり、何かのパターンのはめたり...簡単に言うと、過去から未来を予想する行為でしかない。

ところが、実際に値の形成に直接タッチしている奴らが果たしてその流れを重視するのだろうか? もちろん、僕はそんな場に居合わせたことないし...奴らの考えていることなんて本当のところは分かっていない。ただ、奴らは本当に相場にインパクトを与えるだけの力を持っている、そういう力をもった奴らが流れに乗ることを良しとする...と考えるのはどうだろ...

流れに乗ることを良しとした方が利益を得られると判断したならそうするだろうが...

時にはその流れを利用して何かを仕掛けてくることもあるだろう...

自然の法則であるなら、人類がまだ理解してない現象であっても、そこには何等かの法則が存在すると考えて間違いではないと思う。まだ「重力」の正体は解明されていないが、100年前に予言された"重力波"がやっと観測されるようになってきた...僕の生きている内に何かが出てくるかわからないが重力に関してはまだまだ何らかの法則が出てきそう...自然現象の場合、何らかの法則が見つかれば、過去から未来を予測することはある程度可能...その一つの結果が例えば天気予報...かなりの設備を要しているようではあるし、必ずしも当たるとは言えないまでも台風の予想進路とかはかなりの確率でいい結果をだしている...

為替のチャートで言えば...よくこの場でも"ダマシ"というものの存在が取り上げられるのだが...そもそもチャート上に"ダマシ"なんてものは存在しない。
ただ、あるレベルにラインが見えることは僕にもある。もちろんそこに実際にラインなどは引かないけどね。で、値の形成にインパクトを与えるだけの力をもった奴らが...「このラインを意識している奴らは絶対にいる、ちょっと超えたところでひっかけてやれ!」と思っているのかもしれない。その行為を"ダマシ"と言うならそれでも良いが...そこには流れを利用してそれを逆手にとる奴らもいるということ。
そういう何かを仕掛けてくる奴らの動きも...過去のチャートに何らかの形で表れているのかね?もしそんなこと言う奴らが居るとしたら...それはもう、テクニカルが云々という世界の話ではなく、オカルトの世界...

トレードするためのエサが何もなく、参加している奴らのやる気もない相場の場合...
チャートにさほど意味があるわけではないし、実需の買い切り玉とかが出てくると...やはりテクニカルは意味をなさない。「ちょっと下がって来たから買った」っていうだけの動きの場合...それ以降にその意思が引き継がれないから...過去の流れが未来に影響を与えるわけではないので、やはり過去から未来の予想は不可能...

僕の考えが少数派だってことは、僕が一番良く分かっている...

しかし、テクニカルが多少でも機能するならここまで負け組が多いという状況にはならないだろう...負け組の実数なんて誰も分からないし、9割なのか8割なのか....解らないが、負け組が大多数であることは間違いないだろう...

ゼロサムゲームではないゲームで負け組が大多数...この現象に対して言えることは...
FXで遊んでいるというだけでそれは「普通の人」とは言えないのかもしれないが、普通の人が普通にやる手法では勝てない世界である...ということだけは確実に言える。ここに異論をはさむ奴はいないだろ?

普通の人がFXでやる普通のトレード...それはなんだ?
その「普通のトレード」では勝てない...ということは「大多数が負け組」という事実が証明しているのではないか?

だから、僕が証明してあげているのさぁ~
普通の人が普通にやるトレードでは勝てないよ...ということをね。

FXはゼロサムゲームではないから、大多数が勝ち組になったとしても...誰も困らない...怪しい業者を除いてはね。

テクニカル至上主義を標榜する人間がいるとしたら...この「普通の人が普通にトレードして勝てない」という事実を...それでも「テクニカルは有効だ」を前提に証明して見せてくれ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/11/1108:25:30

テクニカル分析はある時には機能します。しかしだからと言って勝ち続ける事が出来るかというとそれは違います。
メンタル面で冷静な判断が出来なければそのうち破産してしまうのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。