ここから本文です

結婚式延期の際の祝儀について 親戚の8月に予定してた結婚式が延期になりました。...

l_aa_ljさん

2017/11/1104:08:53

結婚式延期の際の祝儀について
親戚の8月に予定してた結婚式が延期になりました。

結婚式の招待状が来てよく会う親戚だったので「おめでとう」と祝儀を渡しました。中身は3万円です。結婚の

お祝いだけではなく、結婚式出席の意味も込めての3万円てす。
私の結婚の時もそうだったのですが、式の日が決まると、式場ではなく早めに直接手渡ししてくれました。うちの親戚では、よくあることです。

その結婚式が、6日前に延期になりました。
延期は、仕方ないと思うのですが、こういう時の頂いた祝儀って一度返すものなのですか?
次の式の日は未定で、親戚は妊娠後期に入るのでおそらくしても出産後だと思います。
何ヶ月も先になる、いつするか分からない
、もしかしたらしないかもしれない、こういう場合の祝儀って返すものなのですか?
私なら、みんなにお菓子などもってほんの気持ちと頂いた祝儀を「この度は、、、」と一度お返しするのかな?と思います。
じゃないと、今なら結婚式に、出席できた、
という人もいます。結婚式に出なければ祝儀の相場は1万円ですよね?
こういう時の祝儀って、いったいどうするのがよいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mochiakiemalさん

2017/11/1108:53:47

延期でしたら、ご祝儀返すなんて、しませんよ〜

ご祝儀って、結婚式の参加費じゃ、ありませんが〜

質問者さんの、親戚間での考え方は、分かりませんが、マナーとしては、半返しの内祝いを、延期になってご迷惑をお掛けした、お詫びもして、お渡しだと思いますが〜

そして、延期になった結婚式は、家族だけでするのが、常識ですね!
再度、同じゲストに、お声をかけるのでしたら、1万円以下の会費制で、披露宴同等のお料理や、飲み物と、引き出物のおもてなしですね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1107:24:03

戴いた御祝儀を返金は、中止の場合です。将来にわたって御祝儀の意味がなさない場合は、御礼と謝罪が行われる返金がありますが、中止であるなら、近々御祝儀の目的が再開されるわけですから返金はありません。
ただしこれに対しての返礼がある場合と、無い場合があります。
返礼されたら、この贈答についてはリセットされたことになりますから、招待され出席される場合は、新規にご祝儀をお包みください。
届けられた御祝儀に対しての返礼がないまま披露宴ご招待があったなら、この御祝儀は生き続けましたから、手ぶらでお越しください。

披露宴に招待され多場合当日受付と、早めに親戚は届けるといろいろ言われていますが、こうしなさいというルールはないようです。
親族間は一刻でも早ければ現金はいくらでも使い道があるからという、好意で贈るだけで、そうしなきゃいけない義務などありません。親族間でルールを作られてるなら従えばいい事で、他人に我々はこうだなんて言うほどの事じゃないと思います。御祝儀は早くても遅くても御祝儀に変わりはないです。

2017/11/1106:21:04

貰った側ですね。

半返しして
あとで行う式は
家族婚にしましょう。

相手の負担が
大変です

2017/11/1106:10:44

あなたは、祝儀を渡した側なんでしょ?返すとか返さないとかは結婚する方が考えればいいことです。普通は返しません。

途中から質問が、祝儀をもらった側になってしまってるのが不思議。あと、結婚式の前に渡すという習慣のある親戚ということなので、披露宴なんか無しでも、祝儀のやりとりはしてる、ってことではないの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。