ここから本文です

遠方からくる、二次会のみの友人。交通費や会費はどうしますか? マナーとしては...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1111:28:00

遠方からくる、二次会のみの友人。交通費や会費はどうしますか?
マナーとしてはこちらで全て持つのがいいのですが、
皆様が同じ立場ならどうするか、お考えを教えてください。

披露宴は親

戚、職場だけでかなりの人数になってしまうので
親戚と幼い頃から家族ぐるみの付き合いの幼なじみたち、職場だけでやります。
他の学生時代の友人や趣味のサークルで知り合った友人は二次会に誘っています。


(A)地元から新幹線で2~3時間の距離に引っ越した友人。
趣味のサークルで知り合っため、グループとして会うことがほとんど。
二次会だけでも来ると言ってくれたので、実家に泊まるかと思いきや
ホテルをとるそうです。
友人がこれから結婚するとしても、呼ばれるかどうかは微妙。

→あまり深い付き合いではないので、
会費をもらうか、遠方なのでもらわないか悩んでいます



(B)新幹線で2時間半の距離に住む友人。
元々遠くに住んでいるので、何年かに一度会う程度です。
会うたびにご馳走してくれたり、家に呼んでくれたり
一緒に新幹線に乗るときは電車賃を出してくれたりします。
この友人の結婚式には祝儀を持って参加しました。
交通費はのもらっていませんが、ホテルをとってくれました。

二次会のみでも来てくれると言ってくれたので、ホテルをとりました。
こちらの地方の観光もついでにするとのことで、2泊します。
ホテル代はこちらで持ちますが、交通費、会費で悩んでいます。

→ホテル代のみこちらで負担
→交通費は負担してもらい、会費なしで相殺
→交通費を包んで渡し、会費はもらう

会費より往復交通費の方が高いです。
お世話になっているので交通費を出すのは全く問題ないのですが、
受付で数千円の会費をもらったあとに、数万円の交通費を渡すのも変なのかな?と思い
何がスムーズなのかわからず悩んでいます。

アドバイスをお願いします。

閲覧数:
242
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1415:12:58

二次会に限らず、結婚式や結婚二次会にご招待する場合は、遠近問わず送迎するか、交通費を負担させて頂くのが御もてなしの基本です。
勿論宿泊についても、不可避な方をお招きするなら、ホテルを手配し全額招待側負担が、これも常識です。

会費や御祝儀は遠慮しますから交通費はそちらで出してくださいは、とんでもない上から目線の強要になります。
贈って下さるのは当たり前だという態度が、見え見えで、ご祝儀を当てにしてる台詞です。

金額がかかるからという理由なら、ご招待せず、事後報告で済ませば宜しい。
義理がある方なら負担を申し出てお越し頂く気配りが必要でしょう。
先方様が、いいよいいよと遠慮されても3度は申し出るのが日本の奥ゆかしさであります。じゃそうして呉れでしたら負担申し上げるのも当然の行為です。

会費制は会費を戴く会合。
戴かないなら全員から戴きません。
交通費は各自で負担してくださいと申し出ましょう。

招待された方々は招待に応じ、友好をより深めようと、日程を合わせて下さり、失礼のない身支度のために使わなくていい大金を貴殿のために投資してくださいます。その上御祝儀や会費を包まれてくるのです。
誰のために1日を潰し、使いたくない貯金を下ろしてるかを分かろうとしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjajtpgkadmuさん

2017/11/1414:45:48

私は自分の時に、ホテルの手配と支払いだけ負担しました。友人たちには事前に連絡し、もしそれでもよかったらぜひ参加してほしいと言いました。本当に仲のよい人なら参加するだろうし、それでいいと既婚の友人たちからアドバイスされました。色々な都合もあるでしょうが、本当にお祝いしたいと思ってくれる人たちに出席してもらうのが双方にとっていいと思います。

decem0823さん

2017/11/1213:12:53

交通費渡すっていっても、全額あなたが負担する必要はないですよ。
もちろんその家庭によって考えかたはあるとは思いますが、、たとえば車で(高速)で2時間かかるような方には1万包む、とか。

ちなみに私の友人は沖縄から来ていたので2万渡しました。(泊まりは実家だったのでなし)

まぁあなたが心の底から来て欲しい友人だったら披露宴も呼びますよね。その程度の友人たちだと思うので、あまり深く気にせず「遠方だし無理しないでね、来れそうならぜひ来てください」と伝えたらいいのではないでしょうか?

会費はちゃんともらって、交通費1万包むで良いのでは?

hupa6903さん

2017/11/1115:59:16

Aの方もBの方もどちらも
“交通費は負担してもらい、会費なしで相殺”
で大丈夫だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。