ここから本文です

高速道路のサービスエリアについて思ったことなのですが、わざと大都市を外して作...

ikiataribattari44さん

2017/11/1111:28:21

高速道路のサービスエリアについて思ったことなのですが、わざと大都市を外して作ってますよね??

東名高速を見ると、起点から見ていって、

300万都市の横浜を過ぎたところで、海老名SA。
人口の多い神奈川県を過ぎたところで、足柄SA。
富士川SAと、牧の原SAはそもそも政令指定都市である静岡市から微妙に距離を離していますし。

同じく政令指定の浜松市を過ぎたところで、浜名湖SA。

上郷SAは、250万都市の名古屋市から、微妙に距離を離してありますし。

おまけに、次の名神のSAである養老SAまでは、すごく離れている。

このことって、偶然では無いですよね??
これでは、まるで、あまり大勢のお客さんには、来てもらいたくないみたいじゃないですか???

閲覧数:
81
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hikosyonenさん

2017/11/1112:33:19

広大な土地が必要だから、採算性の面から地価の高い所には作れない。高速道路の建設原資は基本的に借金で、金利も付くから、同じ交通需要を満たすには極力安く完成させなければならない。

高速道路利用者はどうせ車で長距離移動するから、周りが都会でも田舎でも必要設備があれば十分。加えて風光明媚ならなお気が休まる。富士川SAや浜名湖SAがそれに該当。

SAがどこも地価の高い都市部にあって、それがために高速料金が今の1.5倍なんて事になれば本末転倒。
外の一般道から客を入れようなんてのは最近の発想。

質問した人からのコメント

2017/11/12 22:45:45

とても、具体的な説明を頂けましたので、BAにさせてもらいました。
hikosyonenさん以外の方も、ご回答ありがとうございました。

またお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1112:47:50

もともと高速道路の休憩施設(SA・PA)は高速道路利用者しか利用できませんでしたが、最近は一般道側(裏口)からの利用がOKになった施設もいくつか存在します。
しかし私も同じように思ったのですが、市町村合併前はほとんど「郡部」に設置していたことの方が多く、住宅地などが密集している大都会に設置しても建設費が馬鹿にならないことなどを考えれば致し方ないと思います。

2017/11/1111:45:39

SAのサービスを向上させて、
客を呼ぼうと言うのは近年の発想。

SA、PAの元々の目的は高速道路利用者の休憩、
不味い、高いでも商売になっていた時代の方が長い・・・・

koji1225kojiさん

2017/11/1111:34:44

サービスエリアは約50キロメートル、パーキングエリアは約15キロメートルと、概ね決まっていますね、
収用できる土地がある処に造るしかないですからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。