ここから本文です

NARUTOの3代目火影ヒルゼンについて

アバター

ID非公開さん

2017/11/1112:15:21

NARUTOの3代目火影ヒルゼンについて

ヒルゼンはよく無能扱いされますが、皆さんはどう思いますか?
僕的には、ヒルゼンがナルトに九尾が封印されてることを言ったとしても木の葉の連中のことですから結局差別すると思うんですけどどうですか?
でも木の葉丸は3代目の孫ってだけでえびす先生とかにも特別な感じの扱いだった気がします。でもミナトが生きてるオリジナルアニメでは、ナルトが4代目の息子って知った木の葉の人たちはナルトにいらだってましたよね?
そのへんがいまいちわかりません
ヒルゼンは2代目やヂンゾウとは真逆のやり方ですが、無能って言われる程ではないと思うんですけど
どう思いますか?
相談役やダンゾウとは違う意見を言っても、3対1だから負けてしまうのはどうしようもないと思います。でもミナトが生きていたオリジナルアニメでは、ヒルゼンがイタチを使って回避したクーデターもミナトは簡単に止めてました
この辺も含めて皆さんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

編集あり2017/11/1114:59:47

ヒルゼンが「ナルトが九尾の人柱力だと口にしないこと」という掟を作ったのも、四代目の息子だと明かさなかったのも、どちらも「他国からナルトを守るため」にやったこと。

四代目の息子だとバレれば九尾の人柱力であるとも疑われる。人柱力は兵器として使われるから、それが弱い子供ならみんなこぞって奪いに来るはず。それを避けるためだった。そして事実ナルトは暁に襲われるまでは他国に狙われていないまま成長できたのだからその点に関しては成功してる。

ヒルゼンの失敗は九尾襲来時に間に合わなかったことと、うちは殲滅任務を止められなかったこと。
しかし九尾事件は四代目が結界を張った事で参戦できなくなったのもあるし、結界が無ければ無いでさらに被害は拡大していたからヒルゼンもミナトも仕方なかった。本当に失敗だったのはうちは事件の方で、ご意見番たち無能な老害三匹(ホムラ、コハル、ダンゾウ)を黙らせられなかった方が重い。火影なんだからしっかりしろと思う。

だがうちは差別政策を率先して始めた二代目に比べればぜんぜん小さな失敗。無能とか言う奴はただ誰かを見下して自分のがスゴイと思い込みたいだけだろう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2017/11/1116:59:49

少なくとも忍としてのヒルゼンは無能じゃないですな。

kar********さん

編集あり2017/11/1115:05:56

ミナトがナルトの父親であることを後付けだと仰っていますが、ナルトは火影の中でも特に4代目を意識していましたし、口寄せの術の契約をする時に「みなと」の名前もあったことから、作者は初めからナルトの父親だという設定は考えていたと思いますよ。ヒルゼンがナルトを「ミナトの息子」だということを隠した理由は、ナルトが精神世界でミナトと会った時に「息子と分かると、色々危険が降りかかるから」だと説明されています。

さて本題のヒルゼンは無能か否かですが、個人的にはもう少し頑張って欲しかったですね。ナルトの九尾に関しても、ミナトの息子だと伝えはしなくても、「九尾の器として里を守った英雄」と伝えることは出来たハズです。もしかしたらそうした上で里の人々は差別していたのかも知れませんが。

また、うちはクーデターの件が3対1だったとしても、綱手も同様にナルトの扱いについて3対1で孤立しても、きちんと意志を通していますし、それが里長の努めだと思います。アニオリでのそのストーリーはかなりご都合主義的な印象を受けましたがね。

他に無能と言われる要因を考えるなら、戦争編で穢土マダラをタイマンで抑え込んだ柱間、六道オビト戦でメインで戦った扉間、ミナトに対してヒルゼンの見せ場がほとんど無かったことでしょうか。
あと個人的には実力面でもほとんどの火影は独自の特別な戦闘スタイルがある中で(火影時のカカシは例外)、大して特徴のある技を持たないヒルゼンにはやや物足りなさを感じます。

kaz********さん

2017/11/1113:20:52

赤子のナルトを九尾の人柱力だと里に触れ回っておきながら、四代目の息子だと秘匿したのはなぜなのか、その理由が意味不明すぎる。
保護するどころか殺しにかかってるとしか思えない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vos********さん

2017/11/1112:31:33

政治関連とりあえず置いて大蛇丸を私情で見逃したことは致命的過ぎますね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる