ここから本文です

少ないケースだと思いますが もし、破産後4年程度で クレジットカードが作れち...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1112:31:16

少ないケースだと思いますが
もし、破産後4年程度で
クレジットカードが作れちゃって
その後、問題なく暮らしていた
しかし、人生何が起こるかわからない
病気や事故で、傷病手当金の生活

収入減のため、クレジットカード
の返済が困難になり
弁護士と相談のうえ
債務整理
病気や怪我の状態が悪化し
障害者になってしまいました。
傷病手当金が終わり
勤めていた小さな会社に、
自己都合退職を勧められ
応じてしまった
自己都合退職のため
失業保険の受給は
3ヶ月先
収入がなくなった
債務整理が支払えない
この先も払える見込みがない
お金がなさ過ぎて
弁護士にも相談できない
障害者で、独身で、支援者も友達もいない
しかも、住んでる町は
人口1000人程度の小さな町
役場の職員は
高齢者の世話で大忙し
障害者まで手が回らない
年金の手続きを先にして
年金受給開始後、失業保険の手続き
をするという方法もありますが
一時しのぎに過ぎない
田舎過ぎて、車が無いと通院できない。
車を所持しているので
生活保護を申請させてもらえない
・・・・・と、こんな空想の世界を
彷徨った。
もし、こうなったらと思ったら
震えてしまった。

日本は資本主義国家なので
このような状況に陥ったとき
収入が得られないものは
生きることは許されない
生きている以上、返済に追われる
クレジットカードなので保証人はいない
死人に返済を求めることはできない
財産がないので、身内は遺産相続しない

・・・・・というストーリーしか
思い浮かばない

このような場合、
生きる道は、日本にあるのだろうか?

人命より、お金が大事だと言う世の中なのか、
それとも、お金より、人命が大事なのか?

前者であるなら

お金のない人に
苦しい生活を押し付けるのではなく
生きることを辞めるという
選択肢が必要ではないだろうか?

その方が人としての優しさが
感じられるのではないだろうか?

疑問に思ったので、質問しました。

こういうのは哲学って
言うのかもしれないけど

少し掘り下げただけで

難しいなぁ・・・

障害者,傷病手当金,クレジットカード,返済,失業保険,失業手当,市区町村

閲覧数:
113
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1221:10:37

お金がなさすぎて弁護士に相談できなくても、市区町村の相談窓口で相談すればお金はかかりません。
また弁護士に相談する場合も、理由が理由だけにだいたい分割してもらえます。

他の方が仰るとおり、病気理由の自己都合退職の場合は、特定理由離職者になり、待機期間7日間だけで失業手当が給付されます。医師の診断書をもって退職すること等条件があったりしますが。

また障害者の方は就職困難者とみなされますので、失業手当も半年以上掛ける必要はあったと思いますが、勤務期間が1年未満で150日、1年以上で300日の手当がでます。

この間に障害者枠で仕事を探したり、障害年金の手続きをすることは可能だと思います。
これもどっちが先とかなにかあった気はしますが。

さらに生活資金は福祉事務所で普通の方でも借りることは可能です。
金利はないかあっても2%くらいだったと思います。

お金に困ったときは生活資金の相談を市区町村またはNPOでしていたりします。

通院だけに車が必要ならば、タクシーとかバスが1割、2割くらいなら割引になる場合もあります。

小さな村だからこそ、こういう理由で困っているという声をあげやすい気がします。
困ってるならついでに車乗って行くか?とか、病気でもうちの収穫の手伝いはできるか?とか。
山の僻地だったり障害持っていたりする場合、車持っててももしかすると生活保護の申請はできるとは思いますが。

私にはこっちのストーリーしか浮かびません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/12 22:39:33

ありがとうございました。、

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin15kaho18さん

2017/11/1207:04:23

そんなド田舎に住んでて交友関係も地味で、返済不能なほどの借金作る、って考えられないけど…まぁ、妄想だから…

マスコミやらCMやら、無駄な情報に踊らされて、不必要な散財しないよう自分を律するしかない。

そりゃ、お金より人命が大事。
今よりもっと苦しい生活を受け入れて必死に暮らしていた戦中戦後の人らのことを思うと、現代の悩みは次元が違う気がします。
贅沢な世の中だと思うよ……

waohaiさん

2017/11/1207:02:30

私も障害者ですけどね。
障害、病気を理由での退職なら形式上自己都合でもでも7日待機で失業手当が出ますよ。
高齢者と障害者の窓口は普通は別ですから、そっちで忙しいという事も実態としてはどうかな?
社協なんかでの緊急融資もありますしね。

これは一例ですけど日本は制度は割ときちんとしてます。
ただ利用するための情報武装は必要ですね。
この部分は責任になっちゃいますかね。

te_71levinさん

2017/11/1113:27:56

はぁ?払わなきゃいいだけじゃん

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。