ここから本文です

★バサとノロの違いと用途を教えてください。 ①風呂タイルの上に十和田石を貼る。...

hay********さん

2017/11/1114:53:20

★バサとノロの違いと用途を教えてください。
①風呂タイルの上に十和田石を貼る。このことを近くの大工さんに訊くと、表題のバサ、ノロという専門用語が出てきました。詳しく教えてください。

②既存のタイルにシーラを塗る➡防水セメントを2センチほどの塗る➡十和田石を置く➡ゴムハンマーで微調整する➡翌日、目地に防水セメントを差し入れる

この順にやるのだよ、と言うことなのですが、これでいいですか。

閲覧数:
1,127
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2017/11/1116:29:48

下の回答者はデタラメ

バサモルタルは砂+セメント+少量の水

水を入れないのは空モルタルと言う物です。
空モルタルは固まらない

ノロ・・・・・セメントに水を加えてトロトロにした物


床の場合は最初にバサモルタルで下地を作るのです。
普通のモルタルだと波打って奇麗な下地が出来ない
そこでバサモルタルで真っ平らな下地を作るのです。
それが出来たら今度は石を張るためにノロを使うのです。
バサの上に1~2ミリ程度ノロを流して上から石を乗せ軽くゴムハンマーで
叩いて密着させるのです。

壁面はバサは使わない

  • 質問者

    hay********さん

    2017/11/1116:41:47

    ご回答、まことに有難うございます。感謝です。
    以下のことを教えてくださいまし。
    ①浴室洗い場床面はタイルなのですが、下地にシーラは塗らず、そのままバサモルタルを塗るのですか。何センチほどの塗ればいいのでしょうか。
    ②ノロ用のセメントは防水セメントですか。あるいは普通のセメントですか。目地は翌日に普通のセメントを練って入れるのでしょうか。
     なお、十和田石のサイズは300.300.15ミリです。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/13 13:03:33

質問に丁寧にご回答くださり、感謝いたします。有り難うございます。頂戴した知識を活用して、挑戦してみます。ご回答者様の、益々のご活躍を祈り上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2017/11/1116:24:47

カラ練りと、砂なしのモルタル。

koi********さん

2017/11/1116:07:17

バサとはセメントと砂に水を加えず空練したものでタイルの下地などに使います
平らにならしてすぐにタイルや石を並べられるので工期短縮になるそうです
水が入っていなくても湿気である程度固まるそうですが....


ノロとはセメントに水だけを加えペースト状にしたもので、骨材が入っていないのでタイルの目地などの細かい場所に使われますが、強度はありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる