ここから本文です

電磁パルス攻撃なんて日本のイージス艦の力を使えば楽勝に防衛ですよね?

gam********さん

2017/11/1115:34:12

電磁パルス攻撃なんて日本のイージス艦の力を使えば楽勝に防衛ですよね?

閲覧数:
158
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahb********さん

2017/11/1421:56:46

無理ですね。
現在 日本の海上自衛隊が保有するイージス艦は高高度を飛行するミサイルなどを迎撃できる能力は低いです。
落ちてくる弾頭を撃ち落とすのがそもそもイージス艦の役目であるので
万が一 核爆弾を搭載したミサイルを日本に飛ばされた場合 打ち上げ途中で撃ち落とすしか方法がありません。
高高度へ到達されるとイージス・ア・ショアなどがない限り対応不可能になります。

質問した人からのコメント

2017/11/17 20:55:34

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2017/11/1120:09:02

電磁パルスで攻撃をされると、電装品が全て破壊されるので
仮に対策を取られてないイージス艦が攻撃を受けると、浮島と化します。

huy********さん

2017/11/1117:16:24

イージス艦自体は無事かもしれませんが、高高度核爆発なので撃墜は難しい。

*そもそもSM3ブロック2を積んだイージス艦は日本にはありませんので、そもそも高高度は対象外なんですよ。飽くまで落ちて来る弾道弾だけです。

shu********さん

2017/11/1115:50:25

機密なようですが、米国の主要兵器や主要施設には、電磁パルス攻撃の対策がとられているようです。

日本で対策がとられそうなのは、イージス艦や航空基地かな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2017/11/1115:37:50

いや、それは難しいでしょう。
アメリカの軍事衛星、それを受信する日本のXバンドレーダーも機能しない可能性があります。