ここから本文です

日本神話って、下品じゃないですか?げろや糞便から神が生まれるって、なんで?

アバター

ID非公開さん

2008/8/401:44:47

日本神話って、下品じゃないですか?げろや糞便から神が生まれるって、なんで?

閲覧数:
843
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2008/8/403:13:49

八百万の神ですから、あらゆるところに神がいます。そりゃいろんなところです。まあ、げろや糞便からは生物の植物が生えてくるからでしょう。
神話はそんなもんでしょう。ギリシャ神話なんかは神が女をレイプしまくるし、獣姦だし、孕んだらその女に正妻が大変な罰を与えるし、悪口言っただけで大変なことになるし、なんと人間臭い神々です。中国のも人間がバラバラに刻まれたりするので、あまり上品とはいえないのが神話ではないでしょうかね。エロや虐殺はやたら多いし。
実際のところ神話は、その当時の風習や文化や歴史が反映されているのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2008/8/413:52:29

古来より農耕稲作の民族だからだと思います。
畑を豊かにする肥料=コヤシと言う事で、
糞便は重要視されていたのではないでしょうか?

吐瀉物は金属を溶かした物に似ている所から、神話に登場します。