ここから本文です

1つの派遣会社(アデコ、スタッフサービスなど)で、派遣先企業を紹介してもらい...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1118:46:34

1つの派遣会社(アデコ、スタッフサービスなど)で、派遣先企業を紹介してもらい、連続で働ける期間は何年までと言う決まりはありますか?
同じ派遣先企業には3年までと聞いたのですが、例え

ば、何度も同じ派遣会社(アデコ、スタッフサービスなど)から派遣先企業を紹介してもらうことは出来るのでしょうか?
(例:A会社3年、B会社 3年、C会社 3年など)
1つの派遣会社からは、半年間クーリング期間がないと、連続で5年までしか働けないと聞いたのですが、派遣会社によるのでしょうか?
同じ派遣会社は、連続で何年までしか使用出来ないなどはありますか?

ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
676
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2017/11/1208:53:38

〉その派遣会社の方から、五年以上働き、続けて働きたい場合は試験などを受けてもらうことになります。と教えてもらいました。

他の回答に対する質問で申し訳ないですが、派遣会社によって違います。

試験など設けず終了になることもあります。
まずは、派遣先へ直接雇用の申入れをする派遣会社が多いですが、派遣先が受入れなければ、それまでです。

ただ、試験を設けることで、派遣会社の努力義務を果たしている風にしている場合も多いので、明確な合格ラインがあるのかどうかの確認が必要です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1209:24:04

    ご回答ありがとうございます。
    希望者には、試験などすると仰っていました。きっと試験は受けれるが、明確な合格ラインがなければ、そこで要らない人材は切れると言うことでしょうね。。

    もう1つ質問がありまして、ご存知でしたら教えて下さい。
    同じ会社に派遣として勤務出来るのは3年までだが、部署が変われば働けると聞いたのですが(お互いが希望すれば)、
    契約社員の場合も同じでしょうか?
    (例えば、A会社に契約社員で勤務。まず経理部3年、その後企画部5年)
    ↑この場合、有期雇用のままでも部署が変われば大丈夫と書いてある時と、同一雇用主の場合、通算になると書いてある時があるのですが、どうなのでしょうか?
    会社によって違うのでしょうか?

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/16 01:02:15

色々と何度もお答えいただきありがとうございました。
大変助かりましたし、勉強になりました。
他にもご回答いただいたみなさまありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(988,509件)

人材派遣会社コーディネータ
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 水戸オフィス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 茨城県ひたちなか市
求人ジャーナルネット
派遣会社での内勤業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 千葉県柏市
求人アスコム
内勤スタッフ(派遣会社での事務・コーディネート業務)
  • 株式会社エクスプレス・エージェント 関西中央支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 大阪府大阪市北区太融寺町
株式会社エクスプレス・エージェント 関西中央支店
[A]【未経験OK】派遣会社での内勤コーディネーター業務!...
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,450円
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
他の派遣会社からはいけない、うちだけのパート作業。
  • 株式会社ヒューマンイノベーション石川支店
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 石川県小松市
むげんのわ
派遣会社での営業スタッフ ※自社募集
  • 株式会社HOT STAFF 沼津
  • パート・アルバイト
  • 月給23.6万円〜
DOMO!NET
1360円*人材派遣会社でのアシスタント事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,360円〜1,400円
  • 大阪府
エンバイト
派遣会社での営業サポート事務
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 契約社員
  • 月給17.5万円〜
  • 静岡県浜松市中区
tenichi
人材派遣会社の営業 
  • 株式会社ネオキャリア
  • 正社員
  • 年収500万円〜
シゴトプラン
派遣会社での一般事務パート
  • スタッフプロデュース株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 三重県四日市市安島
スタッフプロデュース株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2017/11/1202:10:32

5年ルールの絡みでリスク回避のため、
ルールとして設ける派遣会社が出てきているのでしょうね。
私はまだ直接聞いた事はないのですが…

よく知られているのは
「派遣で同じ仕事を継続できるのは3年まで」
「契約社員は5年を越えたら無期雇用申し入れができる」
ですが、5年ルールは「有期労働契約で働く人」が
対象なので、同一派遣会社に継続して5年雇用された派遣も、
派遣元に対して無期雇用転換への申し入れが可能とは
言われています。

この5年ルールに関しては5年間の後、6年めに当たる
契約が成立した時点から申し入れが可能で、
申し入れに対して雇用主に拒否権はありません(承諾したと
見做される)。
ただし無期雇用になるのは申し入れした契約期間が終わった
あとになりますが。

これを明確に回避したいので、「うちから就業する場合、
派遣先が変わっても継続して5年まで」「半年の
クーリング」を明言する派遣会社があるのだと思われます。

ただ5年ルールの明言有る無しはあまり選択肢に入れないほうが
いいのでは?と思いますが…
というのは、明言しなかったり「うちはそういうルールは
無いですよ」という派遣会社でも、次の紹介を限定したり
社内選考を通さないという妨害はいくらでも可能なので。

tad********さん

2017/11/1121:50:39

派遣会社は貴方を無期雇用にするつもりがないので、クーリング期間の半年を開けてでてないと仕事が出来ないと言っているのです。
派遣会社によります。
リスクの高い無期雇用派遣は避けたいので、クーリング回避に出る企業は他にも有ります。

y55********さん

2017/11/1118:55:10

同じ派遣先企業への派遣は仰る通り原則3年で
3年経過後に新たに同じ派遣先起業への紹介はしてもらえません。
(おそらく同じ企業内で他部署へ・・・っていう意図だと思いますが
あくまで企業単位で3年です)

ただ、派遣先企業の労働組合や派遣労働者自身がOKを出せば、
例外的に3年以上働けることもありますが、あくまでも例外的な措置です。

ちなみに、5年っていうのはその期間が過ぎると派遣先企業が
無期雇用しないといけなくなる年数です。