ここから本文です

霊はいませんよね? 例えばですが着物、古着 これらは戦前までは当然のごとくで...

t74********さん

2017/11/1120:23:07

霊はいませんよね?

例えばですが着物、古着
これらは戦前までは当然のごとくで出回っていました。明治時代初期特に江戸時代までは死体の着物も脱がして売っていました。古着屋さんがいました。

水死体の着物も染め直したりして販売していました。ということでそういった着物着た人が心霊体験をするかというと全くそういう事はありません。したがって霊魂はいないと言う事なります。どうでしょう?

補足霊がいて交信ができれば歴史学者にしてみると大変助かるを飛び越えまして歴史の事実がわかるわけです。歴史学者ほど霊がいて助かる存在は無いわけです。ですが有史に置いて霊を交信を持った人がいないと言うことです。つまり霊はないと言うことです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2017/11/1123:09:55

霊魂説を肯定するから、多くの邪説、迷信も多いのです。
魂=生命・自我と捉え、生命の実相が解れば、迷わないのです。

仏法は[生死不二]と説き、どちらも同じ生命・自我なのです。
生命体、生物は、波長[電波の様な]を発しているのです。
それを、オーラと表現したり、霊と言ったり、白く光るものと
言ったり、色々表現するのです[実態が証明されないので]

ですから、ラジオなどの様に、もし、波長が一致すると、生き
てる人が受信したなら、幽霊に見え、感じたり、霊障などと言
い出すのです。存在するのでは有りませんよ。
生きてる人に作用、影響などしませんよ。エネルギーは無いの
ですから。
また、潜在意識[能力]の無意識層の恐怖感などが、幻想とし
て捉える事も有るのです。
子供など顕著ですね。夢、幻想、幻覚を真実だと思い込むし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2017/11/1400:28:48

霊がいるとしても、古着に憑くとは限りません。
他のものに憑くこともあるでしょうし、特に何かに取り憑かない霊もあるかもしれません。
「振袖火事」といわれる火事もありましたし、「いない」と言い切れるものでもないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2017/11/1215:06:47

居ないことを証明するのは無理です。
あることを証明する方が簡単らしいので。

心霊体験は、霊に鈍感な人ならできないでしょ?
本人が鈍感なことと、居ないこととは無関係。

三段論法に無理があります。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1212:05:36

ということでそういった着物着た人が心霊体験をするかというと全くそういう事はありません。

↑これを明確に証明する事は 永遠に不可能です

ちなみに 現代でも 自殺者を含む亡くなった人々の遺品が
遺族や遺品整理業者によってバンバン古着業界に持ち込まれていますので
その手の品が流通しているのは今も昔も全く同じです

go6********さん

2017/11/1201:05:45

在ると証明されているものの証明は簡単なのですが 在るか無いかわからないものは 証明されていないので 証明できませんが 無いとも断言できません。

今 現在 宇宙空間にあるダーク物質に関する研究を世界中でしています。

ダーク物質とは 今迄解明されて来た宇宙の成り立ちを考えた時に いま現在認識している人の目に見える物質、見えない物質をあわせたところで 半分以上、科学者によっては 認識されている物質の5倍くらいのものが 認識されずに在るはずだと言う話です。

宇宙空間というと大気圏外のような気がしますが 地球自体も宇宙空間なので あなたの側に目に見える5倍以上の何かが在るはずだととの話です。

この頃 ダーク物質は本当はないのだという論文も発表されていますが それによればアインシュタインの理論もニュートンの理論も大きな意味での宇宙空間では その理論は意味をなさないという事になるのだそうですが。

というように 人が目で確認できない事では 慎重な考察や考証や数値が必要になります。

特に霊に関しては はっきり居るという方も多くはありませんが 居ます。

又 生きている人間の見えないエネルギーに関しては 興奮した大勢の人間のエネルギーが乱数表などに影響するのではないかという実験も結果としてでています。

霊がいるかいないか 魂は在るか無いかは 科学的に解明しようとしているようですよ。

mmt********さん

2017/11/1200:53:55

自分が体験しなかった事=ない物って思うのは、幼い感覚だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる