ここから本文です

メジャーリーグに挑戦した日本人投手は、ほとんどが3年程度しか活躍できない理由

fmo********さん

2017/11/1120:58:43

メジャーリーグに挑戦した日本人投手は、ほとんどが3年程度しか活躍できない理由

日本で実績を残してメジャーリーグに挑戦したピッチャーは、始めの2、3年はそこそこの勝利数を上げますが、多くがそこで失速し、それ以降は5勝もあげられない状況に陥ります。

松坂、伊良部、石井一、高橋尚、大塚、吉井、佐々木などはまさにそれが当てはまり、ダルビッシュ、田中将大、前田健太あたりはまさに正念場といったところです。

3年の壁を破ったのは、野茂、黒田、上原くらいしか居ません。

どうしてほとんどの日本人投手は3年程度で失速してしまうのでしょうか?

閲覧数:
287
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rev********さん

2017/11/1812:02:59

1.まず年齢的な衰えが来る年齢に差し掛かっている。投手のピークは26から28歳くらいでしょう。ダルビッシュもマー君も実は身体的には下り坂に来てるわけです。
2.投球メカニクスが悪くて中4日の短い間隔に耐えれるフォームじゃない。そのため勤続疲労なども溜まり怪我がち、その結果球威も無くなって来ている。コントロールと投球術で抑えるピッチャーならまだ長持ちしそうですがね。

まあ1の要因が一番大きいでしょうね。
あとは投球フォームが中4日でも耐えれる効率の良いフォームで、歳をとって球威が衰えてもコントロールと投球術で抑えるスタイルに変更できるかが長くやれるポイントじゃないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

編集あり2017/11/1600:52:07

勝ち星は運要素によるところが多いからです。
守備に遠慮されるから
ですね。

xfipという指標がいい投手は
長く活躍する気がします
(簡潔に説明すると奪三振・四球が少ない・フライを打たれることがすくない・イニングを稼げる投手ですがいい数値になります)

フライに対してホームランになる確率とかインプレーがヒットになる確率て投手によってあまり差がないらしいですよ。

なので運ということになるのでしょう

あとメジャーは研究者(超高学歴)が技術&戦略を研究しています最近は軍用まで使ってます。
現場の人はそれを理解して選手に伝えてるだけで自分の経験則をなるべく排除してますなので
常に進歩して理解できない人は取り残されるのです。

例えば田中はsfがボールになる可能性が7割だったはずです(メジャー平均は5割)
なのでストライクだったら運が悪いくらいに思って見逃しにきました。なので他の球を狙いうちされたのです。

打たせてとるというのは
インプレーの安打率が投手によって差がない以上運でしかないのではないでしょうか
(多少はあるかもですが)、
日本人投手は打たせてとる
ことが自分の実力と勘違いしてるのではと最近思います。

そもそも日本人がいうスモールベースボール
自体数十年前にドジャースから輸入したものです。その後↑のようにメジャーの野球がかわったのにそのままの野球をしてるのが日本です。

まず選手より戦略と技術と資金力で負けています。

gro********さん

2017/11/1222:56:41

根本的に大リーグと日本の野球は質が全然違うので
最初は大リーグの選手も日本のピッチャーの球に若干
戸惑うのかもしれませんが、3年目ぐらいで慣れてくる
のと、やはり大リーグの投手のローテーションが短い。

パワー野球の大リーグで中4日で投げていたらそりゃあ
肘も悲鳴をあげるでしょう。

黒田が致命傷だと思われた頭への打球を受けてよく
日本に戻って来て活躍してくれましたよ!
(すみません、カープファンなんもんで)

私は大リーグの野球が世界でもトップレベルの野球だとは
思っていません。
さっきも言ったように日本の野球とは質が違うので。

それでも日本のプロ野球選手たちの最終目標が
大リーグであるのがちょっと悲しいです。
もっと日本の野球にほこりを持ってほしい。
まあ日本の野球にほこりをもっているからこそ、大リーグ
に挑戦したいというのもあるんだろうけど。

いっそのことサッカーのように学生の頃から野球留学
してそのまま大リーグの選手としてデビューするという
パターンがあってもいいんじゃないかと。
そうすれば大リーグの野球も身にしみつくし
なまじっか日本で活躍してから行くわけじゃないので
名残惜しかったり悔しかったりする事も無い。

人気のある大物選手が途中で日本の野球を抜けてしまう
のは本当につまらない。そしてあなたが言う様にたいがい
3年前後で活躍が鈍る。
日本にそのままいればずっとトップで活躍できていただ
ろうに、と思うと悔しい。

ina********さん

2017/11/1204:06:02

メジャーでは新人選手をいきなりフル稼働させたりしないで、3年目までは徐々に投球イニングを増やしていくようにして中4日のローテーションに適応する身体づくりをします。
そのような育成方法を経験していない日本人投手がいきなり中4日で登板すると3年で潰れたりもするでしょう。

coo********さん

2017/11/1202:59:51

大体が3年で研究し尽されてしまう。

上げてる3人は生活やスタイルがメジャーにアジャスト出来たからじゃないかな。

技術云々以外で。

tuf********さん

2017/11/1200:52:39

行くのが年齢的に遅いためとメジャーのレベルが高いためでしょう。日本の本当にトップの中のトップで、精神的にもタフじゃないと通用しません。中途半端な一流レベルになった時点でお払い箱になるのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる