ここから本文です

DELLのノートパソコンを購入しました。先代のPCが処理が遅くなったからです(交換...

ken********さん

2017/11/1121:03:11

DELLのノートパソコンを購入しました。先代のPCが処理が遅くなったからです(交換のきっかけは大半そうだと思います)ところがイラストレターの処理が先代よりはるかに遅い!Intel CoreCorei7

7500U メモリ8G SSD です。
こんなものなのでしょうか?先代は4年以上使ったのにここまで遅くはありませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2017/11/1121:53:06

4年以上前のPCと比べて処理が遅いことに不満を覚えるのは理解できます。

PCというのは、それぞれ特性や強み、異なった性能を持ったデバイスの集合体であり、「処理が速い」「処理が遅い」原因には多くの要因があります。たとえば、記憶域デバイスがSSDであっても、物理メモリーがデュアルチャネル対応でないと処理が遅れる原因となります(これをボトルネックといいます)。

また、ソフトウェアに関しては、最適のパフォーマンスを得るために最適なPC環境の元で稼働させる必要があります。(最低必要環境ではなく、推奨環境です)

Adobe Illustratorは高機能のソフトですが、購入時に「必要システム要件」をご覧になりましたか?特に、GPUパフォーマンスを必要とする場合のビデオアダプタリストは確認していますか?そこには、「標準からハイエンドを推奨」と書かれています。

従前のPCと現在お持ちのDellマシンのスペックが書かれていないので比較が出来ませんが、ご自分でGPUの比較をされてみてはいかがでしょうか?

遅く感じる原因は、グラフィック性能にあると思えるのですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cha********さん

編集あり2017/11/1121:49:31

先代PCのスペックが分かりませんが、新しいPCのCPU i7-7500Uは低電圧(省電力)タイプで、ベースクロック2.7GHz・ターボブースト時3.5GHzと、クロックだけ見るとi5並みの性能しかありません。
低電圧タイプはモバイルPC向けで、駆動時間を確保するため、性能はそれなりです。

okh********さん

2017/11/1121:17:09

情報一切出す気がないようだし
自分で調べてみたらいいんじゃないの

y_b********さん

2017/11/1121:16:06

リソースモニターでイラストレーターのパフォーマンスを前マシンと比較してみると何が原因かが判ると思います。

コマンドプロンプト→msconfig→ツールタブ→リソースモニター→起動

同じ要領でタスクマネージャーも起動できます。

理由はよく判らないのですが、HDDをSSDに交換した後の感想は、早くなったと遅くなったと2極化しているような気がします。

私はSSDに変えたら遅くなったのでHDDに戻しました。

ご参考まで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる