ここから本文です

NHKの受信料の契約をしてしまいました。男性の方が来られ一方的に説明を進められ「...

a0098487さん

2017/11/1121:04:32

NHKの受信料の契約をしてしまいました。男性の方が来られ一方的に説明を進められ「義務がある、皆さんお支払い頂いているので契約が必要」などと言われました。

内容が詳しく分からないので何か資料などを自分でしっかり読んだ上で考えたいのですが、と伝えた所後で郵送などで申し込む方法はないのでこうやって対面で申し込んでもらうしか方法はないとも言われました。
放送が受信できる環境の方は皆さんお支払い頂いてますからと有無を言わさずという感じで拒否権は無いと思い契約書を記入しました。

終わった後にネットで調べてみると、契約する事で支払い義務が生じるみたいな事が書かれていたのでこちらに契約の意思がなければ今回のセールスはきっぱり断り契約せずとも済んだものなのでしょうか?

またテレビはありますがNHKどころか他の放送自体も全くと言っていいほど見ていません。元々テレビはネットの動画等をスマホから飛ばして映す媒体としてしか使っていないですTV放送は見れなくても困りません。テレビ本体は処分出来ないので衛星放送を受信しない方法などあればと思ったんですがそういう手段はあるのでしょうか?それでNHKとの契約を解約できる理由になればと思ったのですが…。
ケーブルTVも契約しててch契約がついてるパックなのですがこれも使ってないので必要ならケーブル自体解約してネットだけの会社に乗り換えも検討してます。

毎月払う金額は大した額ではないですが全く使っていないものにお金を払うのが癪でどうにか出来ないかと思っています。自分の無知が招いた結果ですが詳しい方知恵を拝借できますと幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1123:18:07

>郵送などで申し込む方法はないのでこうやって対面で申し込んでもらうしか方法はないとも言われました。

また嘘をついている外部委託を一人発見しました。彼らの給料は歩合制なので、少しでも成果を上げたいのです。そのためには嘘をついたり、脅したりする者もいます。郵送でも契約はできますよ。でもそれをあなたにされてしまうと、訪問してきた外部委託の給料にプラスにならないのです。今すぐここで、という決まり文句のようなものは、そう言った理由からしてきます。

>終わった後にネットで調べてみると、契約する事で支払い義務が生じるみたいな事が書かれていたのでこちらに契約の意思がなければ今回のセールスはきっぱり断り契約せずとも済んだものなのでしょうか?

その通りです。「契約しません」と言えばいいのです。それでもしつこく帰らなければ、警察を呼んでください。不退去罪という犯罪になります。

見てもいないのに、嘘をつかれて無理やり契約させられてしまったのは、とても残念で悔しいことだと思います。

でも嘘をつかれたという証拠がなければ、契約書が証拠となりますので、契約は取り消すことができません。テレビも処分しないということなら、このまま放置するしかないですよね。継続振込なら、払いに行かない、口座引き落としなら、残高を0にするのがいいと思います。

• 質問者

a0098487さん

2017/11/1313:35:29

ご回答ありがとうございます。そうだったのですね…出来ることを出来ないと嘘をつかれ半ば強制的に契約に持っていかれたのはとても悔しいです。
    しかし録音などもしておらず何も証拠は無いので契約のキャンセルは諦めます。

念の為怪しいと思ったので空の口座を登録はしたのですが、こちら残高0のままで引き落としされない状態を維持すると滞納扱いになり今後のローン契約(自動車購入や携帯の分割契約)などに影響を及ぼす可能性はあるのでしょうか…?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gta_borg9さん

2017/11/1321:39:56

解約できます。

・後で郵送などで申し込む方法はないのでこうやって対面で申し込んでもらうしか方法はないとも言われました。

これはウソです、詐欺に当たります。

・放送が受信できる環境の方は皆さんお支払い頂いてますからと

これもウソです「受信できる環境」ではなく「受信できる機器を設置した場合」に義務が生じるということになっています、が、NHKには家の中に踏み込んで機器の設置を確認する権限はありません。

・有無を言わさずという感じで拒否権は無いと思い契約書を記入しました。

双方同意の上でかわすものを契約と言います、拒否権のないものを契約とは呼びません、よってNHKの説明に納得がいかなければ契約の必要などありません。

・こちらに契約の意思がなければ今回のセールスはきっぱり断り契約せずとも済んだものなのでしょうか?

全くもってその通りです。

・テレビはありますがNHKどころか他の放送自体も全くと言っていいほど見ていません。

クソ放送法によれば、見てようが見てまいが関係ないんだそうです。

つまりあなたはウソで騙されてられて契約させられた訳です。
まず、その旨をその勧誘員の所属する会社、もしくはNHKのカスタマーサービスに連絡してください、その時、ウソの説明をされた上にさもテレビを設置しているかのように決めつけられたが、それをどう確認したのかとまくし立ててください、これで解約できます、と、言うかできました。
私の場合は本当にテレビ持ってませんでしたが。

jtpmjp257896さん

2017/11/1218:13:03

20年コンビニ払いの請求書ためたら時効無料です
途中一回も払うな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kbyhx71553さん

編集あり2017/11/1122:43:28

契約は義務だと法律で決まっています。受信料の支払いは、義務ではありません。コンビニ払いにして、支払いを無視するだけです。私はそうしています。
一度放送法64条を見て下さい。

2017/11/1121:27:11

韓国のkbsが116度左円偏波45センチ級で可能です
チューナーはいりますがスカパーと違いただです帰国すると日本国籍でもいります
ほかの北朝鮮は大アンテナが要ります
また解体して衛星カードリーダーユニット取り外しも日本の衛星だけですが除外します
地上波につきましては解約しても1軒だけ切り離さないので見えてしまいますこれも同時に除外できます
なおスマホはシムフリー機にしてしまいます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk525205ktさん

2017/11/1121:10:28

契約する意思が無いなら法的拘束力はないので断れば良かった話ですが契約した以上は解約しない限りは支払い義務があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。