ここから本文です

今年20歳の現役自衛官です 最近自分の将来について悩んでいます 自分は2任期で...

sukiyakitabetainさん

2017/11/1123:08:42

今年20歳の現役自衛官です
最近自分の将来について悩んでいます
自分は2任期で退職という考えを持ち自衛隊に入隊したのですが早く退職したいという気持ちのせいもあるかもしれないのですが想像していた以上にストレス

を感じ、1任期で退職しようかと考え始めました
しかしこの時期もう厳しいですし退職して進学というのももう遅いのかなと、しかしながらこのまま自衛隊をもう1任期又は三十四年続けるというのも自分は絶対に無理...といった状況です
今自分の人生をすごくやり直したいです…あの時もっと勉強していれば、あの時もっと真剣に進路を考えていれば…と後悔ばかりです
ただ後悔してもどうにもならないのはわかっています
自分はどうすればいいのでしょうか、やり直しはきくのでしょうか
考えれば考えるほど後悔や焦りが出てきて、どうにかしなければと思うのですが何をすればいいのかわからない、何がベストなのかわからない、自分ができる仕事って?進学してなにをする?やりたいことは?
他の人に聞いてもそんなのわかるわけないというのは自分でも重々承知しております...
ただ他の自分じゃない人からのアドバイスが欲しいです。今の自分は非常に視野が狭い考え方しかできません、なので客観的な意見がほしいです。
甘えなのかもしれないですが真剣に悩んでいます
自分に新しい考え方や見方を教えてくださいよろしくお願いします...

閲覧数:
90
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tououteiさん

2017/11/1200:10:18

20ならばどうにでもなるとは思いますよ。私はその年齢の時はニートでしたしね。24から働いて30手前で日本人の平均年収を越えましたから案外人生何とかなるもんです。

まずは確かに生活のためには仕事、特に定職に就くのは必要でしょう。ここで質問するということは特に稼げる特技がないのでしょうし。

取り敢えずまずは貴方の価値観を分析しましょう。自己分析は重要ですからね。

貴方は仕事は生活のための金銭を稼ぐ行為として割りきれるか、それとも生き甲斐を求めるか?

貴方にとって幸福とは何か?給与か名声か家族や趣味に使える時間か?

まずは優先順位を付けることが重要です。すべての仕事は結局は総合的に同じです。だからこそ貴方の価値観の優先度で決めるのが妥当です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oriikakaさん

2017/11/1312:45:19

今年20なんだから進学するのが遅いということはないです。やり直したいのなら早めがいいです。
今年の大学入試や専門学校入試もまだ間に合います。男にとって仕事は人生の半分以上を占めるものだからゆっくり決めてもいい!

2017/11/1223:24:12

辞めるなら速いほうがいい!若ければ若いほど人生やり直しがきく!そのうち辞めたくても辞めさせてもらえなくなる。不景気と言っても仕事はたくさんあるからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。