ここから本文です

社会人2年目男です。職場に1人仲いい新入社員の女の子がいるのですがプライベート...

seatextaさん

2017/11/1123:49:15

社会人2年目男です。職場に1人仲いい新入社員の女の子がいるのですがプライベートではタメ口で話してほしいと思ってます。(職場だと周りの目も気になるので敬語)

しかし相手はプライベートでタメ口職場では敬語と使い分けが難しいからとプライベートでも敬語です。
先輩後輩なのに仲が良すぎるからプライベートではタメ口、職場では敬語っていう経験のある方いますか?

閲覧数:
119
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obk0316さん

2017/11/1201:21:58

いい質問ありがとうございますww
初めまして質問者さま。
お二人とも、とても若くてうらやましい。(笑)

そのお気持ち、俺もわかりますよww
実際、タメ語と敬語の使い分けとかも最初はドキドキしてたのしかったです。(笑)

まー、ですが、ほんとのところすぐに飽きて、確かにほんとに仲がいいならと、別に気にならなくなったし、
また、付き合うぐらい仲が進展してからは、周りも気づき始め、
普段、顔を合わせない上役がいるところ以外では、仕事場でもタメ語になってしました。

なんとなく質問の趣旨からすると、、。
どちらかというと、言葉使いそのものが問題なのではなく、質問者様のおしゃる、「仲の良さ」のレベルがどの程度なのか?またその温度差がどうなのか?について配慮したほうがいいような気がします。

一番怖いのは、仲がいいと思っているのは、質問者様だけで、相手の女性は、「ただの先輩」とおもっているケース。
そいて最悪のパターンとして「むしろキモイ先輩」と思っている時にフランクさを強要してしまっているというケースって、、、、

かーなーりあるんですよね(;'∀')

もちろん質問者様がそうだと言っているワケではありません!!

ただ、そういったパターンのハラスメントって女性はカナリ受けて来ているので、、。

例えば、質問者さまの会社がもしもコンプラのきつい職場であれば、
そういった輩と混同されないように、お気を付けいただいたほうがいいかもしれません。

自分の若い時と違って、嫌な時代になりましたね、、。泣

  • 質問者

    seatextaさん

    2017/11/1201:26:54

    まぁ実際相手がどう思ってるか怖さはありますね。
    先輩の中で僕のこと1番好きだと言ってくれてはいますが口だけの可能性もありますし、、
    ただ食事に向こうから誘ってくれたりしてくれたので、僕のこと嫌いではないとは思ってます。
    周りからは仲良すぎるから付き合ってるんじゃないか噂されてるレベルですし…正直僕はいつでも付き合えますよ。相手が僕に本気ならば…

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。