ここから本文です

急性→慢性腎不全の猫について 6歳去勢雄の雑種です。 1ヶ月前に結石から急性腎...

dontcry_infrontofmygraveさん

2017/11/1201:00:48

急性→慢性腎不全の猫について

6歳去勢雄の雑種です。
1ヶ月前に結石から急性腎不全になりました。
入院して導尿と点滴を行い、腎機能が0の状態から幸い正常値に戻りました。
そして退院し

てから3週間投薬と療法食(ヒルズの結石溶解用のs/d)を続けました。
s/dは給餌量の半分も食べませんでした。
維持用のc/dに切り替わって3日目でごはんを食べず、再び透明な泡を吐いてぐったり、排尿もなく入院しました。
今度も導尿と、暴れたので注射で2泊入院しました。
数値も幸い正常値に戻りました。
ですが退院した日(土曜)の夜に既に黄色い胃液を吐いて、尿もかなり出づらそうです…
ごはんは手付かずです。
入院のストレスもあるかと思いますが、明日は日曜日ということもあり、どの程度様子を見て良いのか判断できずにいます。

今後は1週間毎の投薬(服薬は毎日)、ごはんはc/d、強制給水はストレスにならなければ、ということになりました。
排尿ができなくなればすぐに通院です。

似たような経過を経験された方はいらっしゃいますか?
慢性になったら退院当日も嘔吐する程頻回になるものですか?
女の子になる手術を検討した方が、猫にとって苦しくならずに済むでしょうか?
また、今後の心構えとして定期通院の他に緊急で通院すべきタイミングを教えて頂けると嬉しいです。

最初に入院する前日は、夜間お金が下ろせなくて救急病院にかかれず、手遅れになるところをやっと繋いだ命でした。
愛猫にとって最善を尽くしてあげたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
112
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/11/1207:43:18

結石溶解用のご飯を食べてたと言う事はストルバイト結石が原因で腎臓機能が低下してしまった急性腎不全だったのですね?

入院してオシッコを出したから腎機能が正常に戻ったと考えられます。そして結石がまた出来を繰り返している様だと思います。

まずはストルバイト結石の処置をしないと急性から慢性腎不全に移行してしまう、可能性があります。

ストルバイト結石ですよね?ヒルズが食べられないのならロイヤルカナンのpHコントロールはどうでしょうか?本来医師の指示で決定しなければなりませんのでやはり日曜もやっている病院を探してオシッコを出してもらうのが最善だと思います。また腎臓の為にも輸液をして頂けば食欲も出てくると思いますよ

で療法食の相談をしてみてください。ストルバイト結石がまた出来てしまったら同じ事の繰り返しですからね

急性腎不全は原因を取り除けば完治しますが、慢性腎不全に移行してしまうと完治はしません

参考になれば良いのですが、
お大事に

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lucky6_6kさん

2017/11/1203:31:08

かかりつけの獣医さんに従う、緊急の連絡が必要ならば連絡をする、もしくはセカンドオピニオンを頼るのがベストだとは思いますが、うちの子の経験から言わせてもらいますと、慢性腎不全の段階になると自宅で毎日の輸液(点滴)で水分補給と投薬治療を行うのが普通だと思いますね

尿が出ないというのも色々と考えられるでしょうが、膀胱まで尿が来ていてそこから排尿が出来ないというのであれば腹部を圧迫して出してもらえるということもあるでしょう、尿自体が出来ていないという事では事情が全く異なるでしょうからその辺りは留意すべきでしょうね
話を聞く限りではどちらかと言うとまだ急性期ではないかと思いますね
食事に関してですが、長く歯の健康を考えればドライフード、腎臓が悪いならば水分補給を考えてウエットフードということになると思います
腎臓が弱ってくると、尿が臭わなくなる、便が特にドライフードの場合わかりやすいですが、中まで消化されずに乾いた未消化のままで、栄養失調ということも考えられます
水分補給も気軽に出来るように、なるべく大きい器になみなみと注いで水を用意してあげてくださいね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。