ここから本文です

現在、専業主婦をしています。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1201:46:22

現在、専業主婦をしています。

先日、主人の会社に年末調整の用紙を出したばかりで、配偶者の収入は0円と書き込みました。
もし今月からパートをして多少の収入を得ても特に問題はないですか?
確定申告は面倒そうなのでなるべく避けたい為、来年から働こうかと思っていました。、

閲覧数:
79
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkubota2008さん

2017/11/1209:33:49

平成29年の扶養控除(異動)申告書なら、103万以内の収入に納まるなら問題ありません。
平成30年の扶養控除(異動)申告書なら、来年の収入に応じて年末調整時に訂正しましょう。見込み額ですから、今の時点では問題ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jtaro_sanさん

2017/11/1208:52:00

配偶者の所得を0として書いた ですね。

収入が65万までならば、所得が0となります。

なにを言っている? と思いますよね。

収入 と 所得は 意味が異なる言葉です。
年末調整の書類に書くのは、配偶者の所得で

給与 - 65万 = しょとく(まいなすの場合は0)
となります。

尚、年収103万までならば、まったく問題はないです。

mori_oh_guyさん

2017/11/1202:35:11

今年も残り残り2ヶ月ほどですが、年間で103万円こえなければ所得税は大丈夫です。