ここから本文です

結婚式にはじめて呼ばれました。このドレスはアウトでしょうか?喪服みたいですか...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1202:35:02

結婚式にはじめて呼ばれました。このドレスはアウトでしょうか?喪服みたいですかね?

喪服,シャンタン,ドレス,礼装,ミデイ丈,結婚式,招待者

閲覧数:
786
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1206:44:46

煩い批評をします。招待者に恥をかかせない衣装で参列するのが、招待された方の義務になります。
結婚式は、儀式の場です。
儀式には儀式用の服装を、『馬子にも衣装』で神前に額づきます。
画像は単なるお洒落着。二次会などのパーティには、ドレスコードという煩い約束事はありませんから、何をお召しでも構いませんが、挙式から披露宴にかけては、儀式の連続なんです。ですから皆さん礼装でお越しになります。
和装では留袖・振袖が礼装。洋装ではアフタヌーンドレスが昼間の礼装です。
友人ですから1段格下のセミアフタヌーンドレスでも許容されますが、このドレスは礼装になどならないお洒落着に過ぎません。喪服には見えませんが、礼装にもなりません。

心からお二人を祝福して差し上げたいなら、服装による表し方の最高礼が、正礼装です。ですから来賓各位は皆さん礼装でお越しです。遊び着の仲間になるお洒落気が、招待者に敬意を表する衣装になるか、じっくりお考え下さい。
結婚式披露宴はお洒落気を着て集まる場所じゃないんです。礼服を着て儀式に参列する場所です。

真子様が記者会見でお召が準礼装になります。
検索して真似てミデイ丈になるようお仕立てください。
量販店はパーティドレスはぶら下ってますが、礼装は需要少なしですから多分探せないでしょう。オーダーで作った方が早いです。
単色無地襟無し襟ぐり小さく七分または長袖ウエスト絞って脹脛のミディ丈になるワンピースが準礼装になります。

レースをつかっら礼装はありません。全体を同色の刺繍はあります。
肌を露出させたり透けさせないのが昼間の礼装です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1718:18:16

セーフです。

問題ないと思います。
露出もないですし、全体的のラインがとてもキレイです。
このドレスは、マナー違反・非常識とは思えません。
ここはガッチガチに厳密な回答が多いですが、
一般庶民なんだから、そこまで厳しくする必要はないと思います。

2017/11/1713:45:09

ここでの意見はあまり参考にしないほうがいいと思います。
結構細かく手厳しいですから。
よっぽどおかしな格好をしない限り参列者の方は気にしません。
主役は新郎新婦ですから。
過去に出席した結婚式で友人がニットワンピ(普段着)もありました。
親戚のおばさんが社交ダンスの衣装みたいなド派手なこともありました。
「あ~結婚式に慣れてないんだね」という程度で誰かに恥をかかすとかそんな大袈裟なものはありません。
一緒に招待されたお友達に聞くのが1番ですよ。
友人全員真っ黒な衣装・・・というのを過去に何回か見てるので。
一緒に行く友人との衣装のバランスが1番だと思います。

pabaczjlnhaiさん

2017/11/1207:27:41

式はアウトでしょう。
あー、底辺層(教育されてない)の人なのねーと思われるだけです。
袖レースとか、礼装であり得ないですよ。
キャバじゃないんだから。

2017/11/1206:17:13

全く喪服には見えないので大丈夫です。それにしても、上半身もスカートと同じ素材なら完璧だったのに。

rainbow_h84さん

編集あり2017/11/1209:25:44

余裕でセーフだと思います。

とても素敵なデザインですね。
ジュエリーやアクセサリー(ネックレス・ブレスレット・ピアスやイヤリング・ブローチ)で華やかさを出しましょう。小さなフォーマルバックもキラキラ感があるものにしたらgoodだと思います。

喪服のブラックフォーマルは肌が透けてる部分はシフォンの生地で出来ています。画面では身頃や袖がレース調に観えますし、デザインも凝っていてどう観ても喪服とは思えないです。礼服というよりワンピース(ドレス)ですね。

このURLをご参考に。
https://matome.naver.jp/odai/2141529685413708701

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。