ここから本文です

猫を飼うのにペットショップに行きました。

chielien_7d9795beb7750fbaa945a9b80さん

2017/11/1202:37:28

猫を飼うのにペットショップに行きました。

私が選んだ子が『純血種』 だそうで 『この子は純血種なので病院以外、一切部屋の中から出さないでください。』とめちゃくちゃ厳しく念を押されました。

首輪をしてリードを付けても駄目なんですか?

と 聞いても 『駄目です。必ず病気になって死にます 。なので絶対外に散歩行かせないでください』

と言われました。

自分は猫を飼った事が無く買う前に本を読んだりネットで色々検索して学びました。

が、 一切外に出すな とは 書いて無く そんなにゴリ押ししなくても と思いました。

一切外に出さないって言うのは猫にとってストレスを与え続けるだけなのでは? と 。

リードしてても駄目なのでしょうか?
心配なのでここで質問させてください。

ちなみにアメリカンショートヘアの女の子です。

閲覧数:
140
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmtyp936さん

2017/11/1519:59:52

猫なのでリードをされることが十分ストレスだと

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

recyan1122さん

2017/11/1317:48:38

猫ちゃんが怯えず散歩が大丈夫ならよいのでは無いでしょうか?
うちもアメショーを家族にしていますが、病院以外外に出すことは有りません、
室内を猫ちゃんの遊び場として開放しています、殆どが猫用品だらけです(笑い)
基本猫ちゃんはテリトリーを所有する動物ですので、ペットショップからのお迎えなら、外にはでたがらないと思いますが?
室内の安心安全なテリトリー内で、遊ばせるほうが良いとは思いますが?
その店員さんも物事の言い方を勉強するべきですね、

猫ちゃんが怯えず散歩が大丈夫ならよいのでは無いでしょうか?...

mikkunakkuさん

2017/11/1317:06:31

純血種はノラちゃんに比べて、免疫がないからでしょうねぇ。

首輪をしてリード・・・猫にとってはストレス以外のなにものでもない!!!
散歩でもさせる気ですか?
ダニノミの心配や、野良ネコが来たらパンチくらいますよ!
室内飼いの猫にとって、外はとても怖い世界です。
散歩のことを考えるよりも、室内でストレスフリーな環境をつくることを
考えたほうが猫ちゃんのためです。

現状では、正直あなたに猫を飼う資格があるのか疑問を感じます。

f6omy96caさん

2017/11/1316:32:38

それは店員さんが外れなだけだと思います。
確かに純血は混血に比べ免疫は劣りますが好きに家の中を歩かせてください。
ただ、外に出すのはどの子でも危険です。
猫エイズを持ってる子と喧嘩をしたらそれこそ大変です。

masiroiro101さん

2017/11/1209:47:22

猫の勉強をしたって嘘でしょww
完全室内飼育で猫にストレス?外に出したい??

猫の命を守る、預かる、過ごす資格なし!
もっと勉強しな、猫は犬じゃねーよ


猫って毛づくろいするじゃんね?
外を歩かせて排気ガスとか毛についてそれを体内に入れるじゃんね?
で、病気になるんだよ。

純血種って言うのは雑種より体が弱いんだよ。
野良猫って雑種しか生き残ってねーじゃん、お前が外に連れ出したいだけで猫のためみたいに言うんじゃねーよ!

2017/11/1209:09:26

言い方の問題では無いでしょうか?
昔は犬でも猫でも野放しで飼われていたのが普通でしたが、今はそうもいきません。
人の考えだけでなく、車の交通量も昔より多くなっていますし、猟が解禁されるこの時期は野良猫や飼い猫でも外にいる子は殺してもいいそうですので、猫に対してよく思っていない人はどうするでしょうね。

それに自由だから外にいる方が幸せだというのも、安全だから家に居られるのが幸せだというのも人間のエゴでしかありません。
外でしか暮らしていない子は外の世界しか知りませんし、室内飼いの子も家の中しか知りません。なので、野良猫を保護して飼っていない限りそこまで気にする必要は無いと思います。ストレスに関しても、ちゃんと飼い主が遊んであげて、自分が安心できると思えるスペースがあればストレスはたまらないと思います。(この考えも人間のエゴで猫はどう考えているかは知りません。)

猫はリードを嫌がる子が多いです。もし、外に出した時暴れて首輪が抜けたらどうしますか?
もう帰ってこなくなるかもしれません。

リードして出しても構いませんが、リードで外に出すくらいなら私は出さない方がいいと思います。
しかし、決めるのは飼い主であるあなたですから、あなたが出したければ出してあげても、良いと思います。
周りの人に止める権利はありませんから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。