ここから本文です

放射線治療で癌を消滅させてしまう事はできないのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1208:28:03

放射線治療で癌を消滅させてしまう事はできないのですか?

84歳の母が肺がんの疑いで今度手術します。
PET検査では集積認められず、CTですりガラス状の影が1.5センチ、その中に5ミリほどの芯のような濃さの影が見られました。
医師いわく、早期の腺がんの可能性大なので手術で根治できると。
私も、母が若ければそうだと思うのですが、左肺の半分を開胸で手術となると、術後合併症が心配なのです。
もう手術日も決まってますが、本当にメスを入れて大丈夫なのか、今更不安になっています。

閲覧数:
111
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2017/11/1220:20:30

1.5センチサイズの肺腫瘍を放射線で狙い撃ちするのは困難です
周囲の組織も同時に傷むので肺出血などのリスクが大きいでしょう
手術が出来ないならやむをえず行うかも知れませんが
手術が十分可能と判断されるのに選択することは無いでしょう

ご年齢からして 手術をするか、経過観察にするか、の2択では?
悪性度が低ければ手術をしない方がQOLが高い可能性も無いとは
言えないと思いますので 担当医師と良くご相談されてください

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnk********さん

編集あり2017/11/1211:18:48

放射線では原理上血管から離れた低酸素領域に存在するがん細胞を完全に傷害することが困難です。もしがん細胞が残っていればいずれまた大きくなります。

肺がんの中でも腺がんということなら、位置的に粒子線治療が可能かもしれません。手術ほどのエビデンスはありませんが、手術に近い成績といわれています。費用は300万円程度かかりますが、がん保険でまかなえることもあります。

なかっちさん

2017/11/1208:36:12

医療従事者ではありませんが、できません。放射線も万能ではありません。転移の可能性も考え開胸して調べると思います。84歳という年齢を考えるとガンを消滅させるほどの強い放射線に耐えられるか心配もありますね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる