ここから本文です

玉ねぎの植え方について

アバター

ID非公開さん

2017/11/1209:47:59

玉ねぎの植え方について

教えてください。

初心者です。
化成肥料使いたくないのですが、
鶏糞でもいいでしょうか?

都合で明日でないと植えられません。
一昨日買った苗は、
ややしなっとしてるのを
水につけてます。

何かアドバイスがありましたら、
なんでも教えていただけると
嬉しいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

補足みなさま、色んなアドバイス、
ありがとうございます。

鶏糞はやめて、おとといの夕方、
化成肥料で植えました。
教えてくださったように、
耕した土を、踏み固めてから、
手で押さえながら植えました。
その夜、雨が降りました。

それにしても、玉ねぎの苗って、
たよりない感じではないですか?
今は、しおれてもいないけど、
ピンと立ってもいない状態です。
元気になってくるでしょうか?

閲覧数:
244
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

japanoreiさん

2017/11/1312:07:30

昔は鶏フンはオールマイティーの肥料でした。

梅雨時期を過ぎると農家はむしろに鶏フン広げて干すのです。その光景とあの独特の香りと言うか臭いをかぐと夏が来たなあと思ったもんです。

鶏フンも立派な肥料である事は零細農家として太鼓判を押します。でもね、化成肥料も上手に使えば野菜をより美味しく仕上げるられる事を実感してほしいと思いますなあ。

要するに食わず嫌いであることが私としてはちょいと悲しいですねえ。

  • japanoreiさん

    2017/11/1520:20:31

    さて、無農薬や化成肥料無使用が今の世の中有り得るのでしょうか。種の時点で農薬を使用しており、家畜の肥料も海外からの肥料ですのでそれが全くの自然飼料で育ってるのでしょうか。

    もし、そうであると言う日本人は全くの情報知らずです。
    アメリカやシナは日本では禁止されてる農薬を使ってることをご存知ですか。

    それを日本政府が認めてる事をあなたがたはご存知ですか。
    知らないくせに能書きを垂れるでないと私は一人で憤慨してるのです。

    スマンこってすが還暦とっくにすぎの戯言でした。
    回答とは全く関係ない事を突っ走ってしまった事を陳謝します。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

txr002_03さん

2017/11/1314:03:52

すでに回答はあるので「何かアドバイス」の方を

栽培期間が長いので堆肥を多めに入れた方が成績はいいです。

耕した直後のふわふわの土にふんわり植えると冬に苗が倒れて枯れてたり根が露出して生長不良になります。土は鎮圧するか植える周辺を手で強めに押しつけてその部分に苗をしっかり植えます。数日して自然に倒れたり風で倒れるのは論外。軽く触ってもたっているくらいしっかり植えた方がいいです。

追肥は3月にやったら後はもうやらない。足らないからといって4月や5月にやるのはNG

hiromiten328さん

2017/11/1312:28:50

既に回答がありますが、鶏糞は要注意です。

畑に混ぜてから一週間後の植え付けでも苗の半分くらい枯らしたことがあります。
近所の人はほぼ全滅でした。
以後トラウマになって一ヶ月は置くようにしています。

化成肥料を使いたくないのはどうしてなんだろうね。
うちの近所にも化成肥料を毒のように言う人がいますが、石灰窒素は使うんだよね。
私なんか石灰窒素こそ、素人が安易に使うものではないと思っていますが。。

中には牛糞堆肥や鶏糞を嫌う人もいますね。
家畜は薬漬けだからだそうです。

まー、人それぞれってことですかね。

あ、脱線しました、失礼

2017/11/1219:06:30

先にも回答ありますが、鶏糞を入れて間を置かずに定植すると枯れる事があります。(私は経験アリ)
玉ねぎ苗は強いですから、多少シナっとなっていても平気です。
明日、頑張って植えてください。
玉ねぎは冬場は大きくもならないし、肥料もあまり吸収しません。
しかし春になって(4月以降)肥料をあげると、収穫後に腐りやすくなます。つまり2~3月の短期間に、ググ~と効く肥料が必要となる訳です。
そうなると即効性の無い有機質系の肥料は、あまりふさわしくないのです。
まあ、絶対ダメではありませんが、イマイチかな、と理解して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

masa03suzuさん

2017/11/1213:02:34

玉葱も他の野菜でも言える事ですが、化成肥料を使わないで有機質の
肥料を使用する時は栽培を始める2、3週間前に肥料を施して置く事が
必要です。(鶏糞でも同じ事です)
但し鶏糞の場合は即効性と遅効性の両方の働きが有りますので
追肥の判断を誤らない事です。
そして化成肥料を嫌って居る様ですが肥料は作物に吸収される時の
形態はどちらも同じです。
(硝酸態に変化した無機物が吸収されるのです)
ただ化成肥料は最初から無機質物で有ると言う違いです。
玉葱の施肥はN、の量依りもP、K、が少し高い成分量の肥料を施す
施肥体系とする事が良いのです。(元肥の施肥では)
購入した苗は水に浸けては駄目ですよ、湿らせた新聞紙等に包み
温度の低い(10℃以下)の所に立てて置く事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kunotadudeさん

2017/11/1212:03:37

コウモリのふん、ナタネカス、発酵鶏糞などは、どう?てんねんひりょうです。
植えてから後に、随時追肥でも立派な玉ねぎができると聞いたのですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。