ここから本文です

派遣時給アップの仕方について 今短期派遣で事務の時給1600円の仕事してます。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1213:30:59

派遣時給アップの仕方について

今短期派遣で事務の時給1600円の仕事してます。
もう二人、同じ短期派遣として同じ業務についているのですが、私だけ派遣会社が異なり、時給も私だけ50円安い

です。
時給の高い二人は、メールはおろか、FAXも取りに行かない、なんか動いてないなと思ったらExcelの初歩的なことで1時間悩んで固まっている始末。。

二人の倍働いて時給低いことに納得がいかないので、派遣会社に交渉しようか悩んでいます。
派遣自体が初めてで仕組みがあまりわかってないのですが、時給の交渉は派遣先企業ではなく、派遣企業とするので合っていますか?
また、時給に不満を言ったら、派遣先企業にまで伝わってしまうものなのでしょうか。

派遣として働くのはこれが最初で最後のつもりです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

リクエストマッチ

2017/11/1222:00:21

なぜ、他の派遣社員の時給を知っているのかわかりませんが、時給の話しは派遣先に対しても派遣社員同士でもNGとされています。

契約は個々で違います。
他の派遣社員の時給は、派遣先と他の派遣会社、他の派遣会社と他の派遣社員の間の契約であって、質問者さんには一切関係無い話しです。
他の派遣社員のスキルが低くても、派遣先が良しとしているなら問題無いです。

また、派遣先が派遣会社に支払っている時給が違うこともありますし、質問者さんが時給アップの交渉をしたら、派遣会社は派遣先に時給アップの交渉をすることも多々あります。
そうなると、質問者さんが交渉したこともわかります。

ただ、仕事に対する今の時給が妥当なら、そのままです。
時給は他の派遣社員と比較して決めるものでなく、その仕事に対する時給です。

派遣先に何年も貢献していれば、時給アップの話しが出ることもありますが、短期ということは数ヶ月ですよね?
派遣会社も派遣先に、数ヶ月しか働いていない派遣社員の時給をアップしろとは、言えません。

また、時給アップは契約途中では行われません。
短期なら、その間も無く終了になるのでは。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/15 06:31:47

皆さんご回答ありがとうございます。
やはり時給をあげるのは難しいですよね。
他の人の時給を知ったのは、本人達に言われたからです。
地方で、しかも正社員での次の転職先が決まっている間のブランクに仕事をしようとして、今の職場しか選択肢がない状況でした。
低い時給には、低い時給なりの人が集まるのだなとひしひしと感じてます。
ベストアンサーは一番始めに契約途中の時給アップは無理なのを教えてくださった方にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u_m********さん

2017/11/1312:20:52

みなさん厳しいね。

他の方もおっしゃるように、どうしてその時給の差を知ったかにもよりますけど、私なら他の人の時給知らないでも同じような業務やってて腹立たしいほどその人たちができなければ、派遣会社に状況を愚痴ります。あんなんで同じくらいな時給ならやってらんないと。
短期ということなので交渉しても(質問者様の交渉は派遣会社の担当です)、派遣会社から派遣先へ伝えたところで派遣先の決済が降りるのに時間もかかり、上がる前に終了となると思うので、今回は我慢するしかないかな。
質問者様がまだ若いとか子どもがいない方(女性だよね?)なら切られても構わないというスタンスなら交渉してみたら、と思います。

あ、ちなみにエクセルの初歩で固まるような人を選んでしまう仕事でその時給なら、私なんかもっともらってもいいくらい仕事できてますけどね。
でも職場が全く違う企業なのだから、それこそ上げろといったら何言ってんの?ですからね(笑)
業務経験が豊富と営業が偽って送り込まれたよその派遣社員が、びっくりするほどできない人で初回期間満了前にチェンジになったことはありました。そのままもし居続けたのなら200円くらいはあげてもらわないとやってらんなかったでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

boo********さん

2017/11/1311:46:08

雇用主である派遣会社が違うのだから、得る利益も企業によって違うのは派遣会社ではなくたって違って当たり前なのだから差があって当然でしょう。倍働かされてかつ業務に何か支障が出ているならまだしも他社との差について時給アップを要求しても不可能でしょう。

>時給の交渉は派遣先企業ではなく、派遣企業とするので合っていますか?

どこに雇用されていてどこが給料払ってるかという理解が曖昧なのに交渉なんて出来るの?

>また、時給に不満を言ったら、派遣先企業にまで伝わってしまうものなのでしょうか。

自社の利益を減らしたくないから派遣先に金額アップを要求する営業もいますからね。まぁその結果短期とはいえあなたが切られる可能性もゼロではないでしょうね。

kas********さん

2017/11/1310:53:17

気持ちは分かりますが、社会常識では外れます。

派遣会社が違えば
賃金違うのは当たり前。それぞれの契約です。

それを派遣先に言うのは論外。
派遣先と派遣元の契約であり、あなたの賃金に関与しません。
交渉するのならば雇われている派遣会社です。

繰り返しますが、気持ちは分かります。
しかし契約社会では仕方のない事です。

原発関係の仕事では同じ作業で一日5万円と2万円なんて話もあります。
雇われている会社の順位(下請けの階層)で大きな違いが出ています。

gim********さん

2017/11/1310:20:58

交渉するのは派遣元ですが、他社の時給と比べてというのは無理な話でしょう。
その時給の差が何によってかを調べるには、ややこしくなりますからね。

urf********さん

編集あり2017/11/1308:20:52

会社違うのに給料あげろなんて、筋ちがいです。
まさか、他の会社の人間の給料高いからあげろなんて、言うつもりですか?
派遣会社に交渉する理由はどうするんですか?
会社違うのに給料同じにしろなんてつうじませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる