ここから本文です

次の内容のメールが届きました。これはフィッシング詐欺なのでしょうか?どこかに...

kaz********さん

2017/11/1214:04:12

次の内容のメールが届きました。これはフィッシング詐欺なのでしょうか?どこかに問い合わせすべきでしょうか??

差出人:gloriavalencia123@yahoo.com
件名:!!!注意!!! あなたのア

カウントを確認してください!
返信先:yagroupss@yahoo.com

「Yahoo JAPANユーザー、

これは私たちのサーバーからの自動メッセージです。このメッセージが届いた場合は、最近のウイルス攻撃やデータベースのハックにより、Yahoo JAPANのメールアドレスアカウントが停止していることを意味します。現在、特定のメールアカウントのメンテナンスを行っています。その結果、電子メールサービスを継続するためにアカウントのメンテナンスを行い、メールボックスのサイズを増やす必要があります。アカウントはウイルスによって攻撃されています。

アカウントを確認するには、以下の必須情報を入力してください:

名:
Eメール:
ユーザー名:
パスワード:
パスワードを認証する:
電話
地域

あなたのアカウント情報は、あなたのアカウント情報を確認し、電子メールデータベースで確認された後も有効です。あなたのYahoo JAPAN電子メールアカウントが永久に無効になると、アカウント電子メールシステムから一時的に停止されます。

ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。ご理解いただきありがとうございます。

敬具、
Yahoo JAPANプライバシー・サポート」

閲覧数:
1,146
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2017/11/1218:34:04

>次の内容のメールが届きました。これはフィッシング詐欺なのでしょうか?どこかに問い合わせすべきでしょうか??

yahoo.comは殆んどが海外から送信なので
日本からメールではありませんね

メール内のURLを押すと
当然本物そっくりのYahooを名乗った偽サイトに誘導され
ここでサインインしてしまうと貴方のIDとパスワードは
盗まれてしまうのです

また本物のサイトを丸ごとコピーして作っているケースが多いので
画面だけでは本物と区別がつきませんね

Yahooの偽メールの可能性がありますので
重要な貴方の個人情報も盗み取られる可能性があるので
身に覚えの無い詐欺メールが届いても
個人情報等を入力したりしないで無視していてください
(偽メールの場合はYahooの偽サイトに誘導されて
貴方の個人情報を盗み取られるフィッシング詐欺です)

貴方が受け取ったメールは
貴方の個人情報を洩れてるのでは無く
同一内容のメールをランダムに送信しているので
相手は貴方のメールアドレスは分かりません
(返信したりURLをアクセスするのはダメです)

まず貴方が身に覚えが無く
知らないメールを受け取った時は
無視をするかフィルタリング設定をして
受信防止をする様にしてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2017/11/1310:30:38

フィッシングとは日本語で詐欺という意味です、
よって「フィッシング詐欺」は詐欺の詐欺という意味になります。

ksn********さん

編集あり2017/11/1214:51:52

フィッシング詐欺メールです。
無視に徹して即刻削除してください。
日本では、@yahoo.com は使いません。

k52********さん

2017/11/1214:14:12

あ、詐欺ですね(^^)
無視して結構ですよ( *’ ’* )