ここから本文です

黄河流域ってどのあたりですか?華北?華南?

gam********さん

2017/11/1218:11:30

黄河流域ってどのあたりですか?華北?華南?

プリントで黄河流域→乾燥→地下水→井田→耕すと書いてあって井田とはなにか教えてください。

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2017/11/1220:40:19

黄河は華北。

井田とは井田制の事で、周代に行われたという。
1里四方の土地を9等分にし、真ん中の区画を公田都市、残りを8戸で私田として分配するというもの。9等分すると漢字の「井」の字にの形になる。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hmi********さん

2017/11/1218:15:29

井田制(せいでんせい