ここから本文です

vista 今、vistaを使っています。 サポートが終了して危険と言われてますが ...

nidokingu_nidokinguさん

2017/11/1222:24:56

vista

今、vistaを使っています。

サポートが終了して危険と言われてますが

itunesからiPodに曲を入れる為だけに使っていて

それ以外には全く使っていません。
ネットも観覧しませ

ん。

新しいパソコンを買おうと思っても、itunes以外使うことが無いのでその為に買い換えるのもなぁという感じです。

このままで大丈夫ですか?

閲覧数:
108
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rera_xtさん

2017/11/1308:02:01

iPod Touchを使っている場合、今のものが壊れて買い換えた場合、Vistaで対応するiTunesでは認識すら出来ません。

すでにiOSは11になっていますが、iOS 10の段階で、Vistaで利用できるiTunesのバージョンでは対応していません。

買い換えていざ取り込み直そうとしても認識しません。

それ以前に、パソコンは10年以上使うことを想定して作っていないので、いつ壊れてもおかしくありません。
仮に壊れても、すでにメーカーの修理対応期間は終わっています。

特にHDDがクラッシュしてしまうと、中のデータを利用することが出来なくなるので、今までため込んだ音楽もすべてパーです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vaidurya2さん

2017/11/1303:19:14

とはいえ、Vistaで動くiTunesは12.1系までで
12.2系以降は導入できません。

そのため、iOS9をVista,XPで対応するために
12.1系に12.1.3がリリースされましたが
それが2015年9月、最後の更新で

iOS10,iOS11はVistaでは対応することができません。

iPhone7以降が対応できませんし
それより古いiPhoneやiPodやiPadも
iOS10対応だからと、安易にアップデートすると
Vista環境とは連携がとれなくなります。

iPodの場合は、iOS10が導入できるのは
第6世代以降ということになりますが

今後も、iOS端末を使い続けることを考えれば
どこかで、Vistaを見限る必要が生じますし…

一般的に、そのどこかとは
Vistaの延長サポートが終わる2017年の4月のことを意味しています。


より新しいWindowsを買ってきてVista機に入れるという手もありますが
実際には、それがそのPCで確実に動くという保証が無い場合があり
動くはずでも、実際に当人がその移行作業をできるかは別問題です。

また、場合によっては、より新しいWindows搭載で発売されたPCを
中古購入するよりも、確実性があり、またリーズナブルな場合があります。


単に、壊れていないPCを使い続けたいというだけの場合は
無料配布されているLinux系OSで
最新のFirefoxやChromeを使えたりもして
Vistaよりも条件が良くなる場合もありますが…

残念ながらiTunesなどのWindows用ソフトが
Linux系OSでは動かないため

iTunes(というかiOSデバイス)を使い続けることを考えるかぎり
新しいWindowsかMacが欲しくなるはずです。

まぁ、パソコンを持っていないiPhoneユーザーとかはいるんですけどね。
既存の利便性を、一部捨ててしまうことができなければ
欲しいというより、必要ということになります。

2017/11/1222:27:45

いいと思います。ネットなどから完全遮断された工場の制御システムなどは、未だにXPというのもザラです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。