ここから本文です

2度の肛門周囲膿瘍から痔瘻そしてシートン法の現在状況について至急ご相談です、、...

milk_15xさん

2017/11/2000:00:07

2度の肛門周囲膿瘍から痔瘻そしてシートン法の現在状況について至急ご相談です、、

過去質問にもありますが、今年の4月8月末に肛門周囲膿瘍になり、その1週間後にはセカンドオピニオンで行っ

たクリニックで通りができていて痔瘻といわれ(肛門周囲膿瘍の診断の病院では、ひとまず治療は大丈夫です。と言われていました)
9月中頃シートン法でゴムを通す手術をし、2週間ペースで締めにいき、10月になり3週ペース、、4度目の締めであと1.2回の締めだねと言われ(8月末の肛門周囲膿瘍では深さ4、5cmと言われていた→そこが痔瘻に)
4度目の締めの次の日の朝、ポロっと痛みもなく取れました。

急に取れたもんだから喜びより唖然としてしまい、不安さえもこみ上げてしまったのですが、
ちゃんとゴムも輪っかのままで(切れていたわけではなく)
4度の締め分の結び跡があり、ホッとしたのですが、その日が日曜で次の日から仕事でしたので一人暮らしの家に帰らねばならず、
予定していた2週間後の病院まで様子を見よう(ゴムも取れたことだし!)と思っていたら、
取れたあとも膿や血混じりのものが出ていて、そしてお風呂で泡で滑らせて優しく触ると切り傷がすぐ分かる状態にあり、おしっこをするとおしっこが滴ったときにすごく染みて痛いのです、、、

カチカチうんちをするときももちろん痛みますが、その際切れてしまうのは感覚的におしりの後ろの方で痔瘻のところではないと思ってはいますが、大小問わず排泄時に傷口がしみて痛みがあります。
病院に行くまでに仕事の関係上で5日ほどあり、ゴムがとれてもこのいたみあのでみなさんの体験談、お話しください

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2317:39:43

ゴム輪で閉めた外側の部分は壊疽して取れましたが、取れた傷口を塞がないとばい菌も入るし、痛みます。
早急に消毒やその部分をガーゼなどで押さえておかないと、ズボンの外まで汚れますよ。薬局で消毒薬と大きなカット板でも購入して処理して置いたら良いでしょう。

女性ならナプキンでも代用できます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。