ここから本文です

マンション投資をしているものなのですが マンション管理士という資格はとって...

m9481398440さん

2017/11/1223:12:03

マンション投資をしているものなのですが

マンション管理士という資格はとっておいたほうがいいてすか?

閲覧数:
89
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1419:35:39

関係ないでしょうね。民法、区分所有法、宅建業法、などを覚えたほうが儲かることにつながりますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bakajane999さん

2017/11/1409:43:36

不動産投資家です。

マンション管理士の資格が直接役に立つ事は少ない。
けど、区分所有法の知識は役に立ちます。

あと、不動産関係者と名刺交換をするとマンション管理士の肩書に一目置かれた事は何度もあります。
宅建より難しいですからね。

ちなみに、私は区分所有法を勉強し、区分マンションは買うべきじゃないと判断しました。

私の周囲の管理士もマンションに住んでいる人は居ません。

ryo8848さん

2017/11/1409:38:56

既に投資をしていらっしゃると言うことはオーナーですよね?

外部居住者でもオーナーならば理事会の運営には参加しないかも知れませんが管理組合員の一員であり、総会などに参加し発言権や可決権を持っていると思います。

またマンション管理士はコンサルタント、マンション管理のプロということなので、もし取得して経験を積めば理事会や他の組合員から相当頼られる存在になっていくと思います。多分管理組合の顧問くらいにはなれるんじゃないですか。

そうなると1室しか所有していなかったとしても、区分を所有しているマンション管理組合への影響力は絶大で、法に外れた事は出来ませんが資産価値を高めやすくなると思います。

しかも複数のマンションのオーナーになれば、それだけ係わりあえる管理組合も増え、優秀なら有償の顧問契約も出来るかも知れません。マンション管理士が個人で複数のマンションを所有って余りいないと思いますから、色々な経験が出来ると思いますし、マンションが嫌いでなければ取得しても損は無い資格だと個人的には思います。

2017/11/1313:30:24

あっても邪魔にはならないでしょうが、あったからといって儲かりはしないでしょう。
資格の用途が異なりますから。

ooya33300さん

2017/11/1304:50:07

何でこんな発想しか出来んのだろうか?

資格もってもしそれで儲かるなら、誰でもとるだろうに。

2017/11/1303:30:03

マンションの1室・2室だけの投資物件なら、取得しても意味は、
なさないと思います。
だが、マンションを丸々1棟があなたの所有で、管理会社を設立
するのであれば、取得しておけば、意味はあると思いますが、
それ以外は、取得しても無駄です。

マンション管理士は、マンション丸々1棟を管理する為の資格。
1室だけでは、無理だろう。