ここから本文です

大人の会話に口を出さない。躾を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1223:14:21

大人の会話に口を出さない。躾を教えてください。

私は5才の娘がいます。
ママ友と遊んでいると、ママ友は私との会話をしていて5才のあちらの娘さんがねぇ見て~など言ってくると、大人が話しているんだから終わるまで待っていなさい。と言っています。
私たちの話の内容は、他のママ友の悪口です。
そんな話を、子供の見て見て~という要求より優先して話すことなのかなぁーといつも疑問です。

これがPTAの打ち合わせとかならともかく。

私は、ママ友と話してる内容がたわいないお喋りの時は、会話を中断して子供に耳を貸します。
話の内容により、子供を待たせることもありますが、ママ友との会話にさほど重要な件もなく、子供を優先していました。

みなさんはどうしているか聞きたくて質問投稿しました。

閲覧数:
57
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takey0229さん

2017/11/1718:28:04

ありますね。子どもは言いたいことがあったら空気関係なく話しかけてきますよね。まだ自分の気持ちをコントロールできない年齢なので仕方がありません。


私の家では「順番!」といって話をしている人を優先させています。「話の途中に入ってくるのは、滑り台の順番ぬかしをしているのと同じこと」と教えています。5歳くらいだとそれぐらいは理解できていると思います。子どもを優先にした方が良いのかな?と思った時期もありましたが、これも教育・躾かなと思って「順番!」というようにしています。その代わり、順番がきたらきちんと面と向かって話を聞いてあげています。


「大人が話しているんだから・・・」は子どもにとって理不尽な躾だと思います。私もそう思いますし。


でも、その反対もあり得ます。私が子どもと話しているときに遠くから妻から話しかけてきたら、「今、○○(子どもの名前)と話してるから、順番!」と言います。子どもも大人も平等に扱ってこそ子どもも理解しやすいのではないかな?と思って教えています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。