ここから本文です

中3の技術の、ディジタル化の分野で出てきました。 この問題の解き方を教えて下さ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1223:46:24

中3の技術の、ディジタル化の分野で出てきました。
この問題の解き方を教えて下さい
わかりやすく説明してくださった方にコイン差し上げます。

ディジタル化,解き方,コイン,一番左,分野,技術,桁

閲覧数:
93
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pri********さん

2017/11/1303:02:49

10進の3は1+2ですから、2進の 1と10を足して 11。
10進の10は、1+2+3+4ですから2進の 1と10と11と100を足せば良く、面倒なので1と10を足した11と11と100をたした111で考えます。
2進は2で桁上がりするので、

111
+ 11
ーーーーー
1010

16は2の4乗なので10000。ってなんでやねんとなるでしょうけど、
桁上がりって冪指数分、一の位の左に0並べて、一番左を1になっていますよね。

10進の場合で考えると

100は10の2乗だから2桁で00の一番左が1にして10に
一の位の0を並べて100。

10進で1000は10の3乗だから同じように3桁で000の一番左を1にして100に、一の位の0を並べて1000。

でこれは桁上がりの概念で2進でも同じなので、
2の4乗なら0000の一番左を1にして1000に一の位の0を並べて10000です。

10011は2の4乗にである10000に11(10進で3)を足しているので、16+3ですね。

技術でならうんですか。数学の概念を使っているので数学ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2017/11/1300:28:05

10進数は、0~9の10文字がありますが、2進数は、0と1の2文字しかないんです。
この2文字(2進数)で、どうやって数値を表すかを考えてください。
10進数の数字を表示する場合、2進数1桁では、10進数の0~1しか、表現できず、2桁なら、0~3。3桁なら、0~7。4桁なら、0~15。しか表現できません。

例えば、3桁の場合、以下のようになります。
2進数→10進数
000→0
001→1
010→2
011→3
100→4
101→5
110→6
111→7

なので、右から数えて、一桁目の1は10進数の1、二桁目の1は10進数の2、三桁目の1は10進数の4、四桁目の1は10進数の8。になります。
あとは、察して!