ここから本文です

3歳と5ヵ月の息子がいます。 夜泣きが酷いです。 夜は8時か9時に布団入れても ...

voyage_white63yuさん

2017/11/1300:37:29

3歳と5ヵ月の息子がいます。
夜泣きが酷いです。

夜は8時か9時に布団入れても
酷い時は夜中一時まで寝ません。
泣き叫んでます。
寝たと思っても1時間か2時間くらいで起きて とにかく

泣き叫んでます。

あまりに泣き方が酷いので
うるせー黙らせろと言われます。

こんな日々が毎日続いて
もう疲れてしまいました。

ネットで色々調べて
漢方薬など 全部試しました。
どれもダメでした。

とにかくしんどくてストレスが酷くて辛いです

何か泣かせるのを落ち着かせる
いい方法はありませんか?
小児科で相談しても、
「仕方ないよー」
「いつかは終わる」みたいにしか言われません。

どうしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
120
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun823146さん

2017/11/1307:49:48

赤ちゃんと同様、3~4歳の子が夜泣きしたり、寝ているときに急に興奮したりする原因は解明されていませんが、以下のような要因が影響しているのではないか、と考えられています。

●脳の一時的な症状
幼児の夜泣きや夜驚症は、成長過程で一時的に脳が混乱することで起こるのではないか、という説が有力です。
「育て方に問題があるのかな…」と不安に思うママやパパもいるかもしれませんが、生まれつきの脳の仕組みが関係している、と考えるようにしましょう。

●短い睡眠サイクル
幼児期は、まだ睡眠サイクルができあがっておらず、大人と比べて眠りが浅いため、夜中にすぐ起きてしまいます。
人間の睡眠は、「レム睡眠という浅い眠り」と、「ノンレム睡眠という深い眠り」がセットになって、交互に繰り返されています。
大人の場合、1セットにかかる時間が90~120分ですが、このサイクルに近づくのは5歳頃です。
3~4歳のうちは、浅い眠りが来るまでの時間が30~60分周期とまだ短いので、目が覚めやすく、急に起きて泣き出してしまうこともあります。

●昼間の強い刺激
日中に不安なことや嫌なことが起きた、緊張する出来事があったなど、感情を動かす強い刺激を受けると、夜泣きを起こすこともあるようです。
たとえば引っ越しや保育園・幼稚園に通い始めた、弟や妹が産まれた、家族で遊園地に行った、など環境の大きな変化が刺激になることがあります。
また、雷や強風、地震などの天候の変化が刺激になることもあります。

●日中の運動不足
子供はエネルギーがあり余っているので、日中にあまり遊べずにエネルギーを発散できていないと眠りが浅くなってしまいがちです。
そうすると、夜中にぐっすり眠ることができず、途中で目が覚めて泣き出してしまうこともあります。子供にとっては昼夜の生活リズムのバランスを取ることが重要なのです。

●睡眠環境の問題
寝室の照明が明るすぎたり、テレビの音がうるさかったりすると覚醒状態になりやすく、子供がぐっすり眠れません。その結果、頻繁に目を覚ましてしまい、心身が休まらず興奮状態に陥ってしまうこともあります。

子供が3〜4歳くらいまで大きくなっても夜泣きすると、「何かの病気ではないか」と心配になることもありますよね。基本的には、成長するにしたがって自然に治まっていくものなので、多くの場合は特別な治療は必要ありません。
しかし、一晩に何度も夜泣きの症状がみられたり、1回の夜泣きが10分以上続いたりすると、ママをはじめ家族も疲れてしまいます。そのような場合は、小児科か睡眠外来に相談してみましょう。症状がひどいときには、抗精神薬が処方されることもあります。

また、夜眠っているときだけでなく、日中も突然感情が高まって興奮が収まらなかったり、思い通りにならないとすぐパニックになってしまったりする場合、発達障害の可能性も考えられます。
気になる様子があるときは、お住まいの地域の保健センターや発達障害支援センターに相談してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyr_21925さん

2017/11/1303:13:31

昼間、体動かしてますか?

hamhan1151さん

2017/11/1301:57:15

こんばんは、今夜は眠りにつけましたか?

我が家は一人息子ですので、二人となると多少難しいかもしれませんが、、

平日は9~18時(早いときは16時)まで認定子ども園に預けてます。
元気いっぱい遊んでいるせいか、早いときは8時9時に寝る…といってグースカ朝まで眠る日もありますが、
今日みたいな休日は、朝からはしゃぎすぎて、昼寝しすぎちゃった時は、ナカナカ眠りません。翌日がお休みだったら遅刻の心配も無いですが…
そんな日は星空を見ながら、赤ちゃんの時の話をしたりしてます(笑)
今夜も眠らなくて、どーしよ?と思ったのですが、流星群を見よう!と部屋を真っ暗にして、窓全開、南国ですが極寒の中(笑)に厚着に毛布くるまって、私の方がワクワクしてたら…見る前に寝ちゃいました。

眠れ!と言われて寝ないのが私。パパはお休み3秒なのですが、眠らない子どものために私の夜の過ごし方は、
部屋は真っ暗。が条件です。
明かりがつくと、やりたい放題なので(-_-;)
真っ暗でも出来ること、赤ちゃんの頃のはなし、今日の出来事、昔話、イベントの楽しみ方を考える(クリスマスプレゼントは何が欲しい?どこのイルミネーション見たい?パーティーで食べたいもの…)


話の途中途中で、、必ずすることが、

大きく口を開けて~息を吸って~ふぅ~(息を吐く)して~

自ずとあくびが出てきます。出ないときは、あくびのマネをします。
※あくびって身近な人(気を許してる人)同士しか移らないらしいですよ!!

あくびをパクパクしていると、寝てくれる日もあります。

あとは、こちらも寝たフリ(本気でこっちが寝ちゃって失敗(家事せずに寝ちゃう)する日もありますけどね(笑))、子どもも諦めて寝ます。

9時までに何とか寝かせなきゃ!!と奮闘してますが、寝ずにずっーっと起きてる日もあります。そんな日は、じゃ、明日は幼稚園遅刻ね。ママ、起こさないから。パパとテレビ見れば?と言ってると、10~20分すると、眠たくなくても寝る…といって部屋に来てごろごろとしてる間に眠りにつきます。
タイムロスは1時間~2時間もしくは、翌朝まで私も起きずに家事は溜まるけど…一晩家事しなくても死なないし!パパごめーん!寝ちゃった!朝ご飯自分で支度して?です。

はぁ~親失格(+_+)と非難されそうだけど。
寝ないんだもん。現に私も昼寝に付き合って、眠れずに知恵袋です(笑)

ttyy_413さん

2017/11/1301:44:24

ストレスや疲れで本当にお辛いことかと思います。

漢方などで夜泣きをなくす方法より《なぜそれほどにも夜泣きをするのか」というところに目を向けてみてはいかがでしょうか?

例えばですが、幼稚園や小学校などに通い始め環境が変わった時期にストレスや日中の緊張が原因で夜泣きやおねしょをしてしまう事もあるようです。
また、時期は異なるかと思いますが、夜泣きをきっかけに、子供が学校でいじめにあっていた事に気付いたという話しも聞いた事があります。

医者ではなく、地域の子育て支援の方や保健師さんに聞いてみるのもいいかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。