ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

自動車保険会社について質問します。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1301:00:24

自動車保険会社について質問します。

通常より低い慰謝料の提示額を提示してくるみたいですが、参考までに教えてください。

医師から治療終了日→103日目
保険会社から治療期間終了日→113日
病院13日、整骨院52日(柔道整復師)
この場合、慰謝料は43万~47万円になると思います。
過失割合10;0だった場合、一般人が示談交渉での慰謝料はどれくらいでしょう?
また、保険会社の慰謝料は相場より低く支払われると言われていますが、実際3ヶ月10日くらい治療期間だと相場はどれくらいでしょうか?
過失がないと慰謝料増額もありえると聞きますが、示談後は慰謝料内で治療となるので、残った痛みなど、慰謝料内での治療になるため、少しは増額してもらえる可能性はありますか?
後遺症申請、認定はなしで回答お願いします。

閲覧数:
65
回答数:
1

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜1件/1件中

whtstepさん

2017/11/1708:01:59

保険会社から治療期間終了日→113日なので、
今回の事故は113日(全て通院)として話をすすめます。
また、通常の交通事故であれば自賠責保険での支払いがベースになります。


総通院日数 65日 ×2 130日 (自賠責保険での計算するため2倍)
治療期間 113日
今回通院日数が治療期間を超えているので治療期間の113日が基本日数になります。

慰謝料は1日4200円なので

113×42= 474600円

これと別に、医療費(基本病院に直接支払い、立替してる場合は本人に支払い)
交通費(自家用車、タクシーでも使用した交通費が請求できます。)
休業補償(事故を原因に仕事を休んでいる場合)

これ以上は、相手が加入している自動車保険より支払われることになりますが、
増額はかなり難しいです。 保険会社を納得させれる事案があれば別です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1710:13:13

    回答ありがとうございますm(__)m
    治療終了日103日目
    保険会社からは医師から治療終了日の日より一週間後で整骨院も終了させられました。この日で113日目です。
    示談はまだ連絡なしで今日で123日目になります。
    113日目までしかでないのでしょうか?
    自家用で通院交通費1km15円計算
    総77.2km→1158円こちら明細もないので請求できないですよね?
    症状は手に力入らないのと左首にまだ痛みがあるので示談後、今後は何かあっても保険会社に請求することもどうすることもできないので慰謝料の中での治療になりますし、もう少し増額をしてもらいたいんですが?
    この理由では難しいでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。