ここから本文です

テレビ局、番組制作会社の関係者の方にお聞きしたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1301:07:50

テレビ局、番組制作会社の関係者の方にお聞きしたいです。

現在、神奈川大学経済学部に通う大学1年生(男)です。

私は、将来テレビ局又は番組制作会社に勤めたいと考えているのですが、今の学歴では到底、テレビ局の正社員など無理だと思っています。そこで、番組制作会社はテレビ局ほどの学歴は求められないと書いてある記事を読み、制作会社の就職をを目指してみようと思いました。

しかし、制作会社はテレビ局正社員と比べ、給料は安く、残業も多く、肉体労働を40代になってもやったりと、とても大変と聞きます。また、将来の結婚や、子供のことを考えるとやはりある程度の生活水準を保てないと厳しいと思っています。でも、テレビ局、番組制作に関わる仕事をすることは小さい頃からの夢なので、とてもハードな仕事だとは思いますが、簡単に諦めようとと思いません。

そこで、私は、少しでも業界関係者との人脈を作ろうと思い、メディア系の学生団体に入りました。そこでは、外部の業界関係者との関わりを作ったり、メディアや動画編集などについての知識をつけようと日々頑張っています!また、実際のテレビ局の現場の仕事を知るために、テレビ局でのアルバイトも最近始めてみました!さらに、海外ロケなどを行う番組にも関われるように、留学をしたり、TOEICやTOEFLの高スコアを取り、英語力磨こうとも思っています。

前置きが長くなって申し訳ないのですが、ここで質問です。
もし、番組制作会社に勤めたとして、
実際に、番組制作会社からキー局にヘッドハンティングという形で引き抜かれるケースなどはあるのでしょうか?また引き抜かれるケースがあったとして、どういう人材が引き抜かれるのでしょうか?

採用の際に、テレビ局や番組制作会社の方はどういう人材を求めているのかを知りたいので、回答していただけると幸いです。

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1712:08:34

最初に・・・ローカル局はもちろんキー局にもあなたの通う大学の先輩はかなりいらっしゃいます。イマドキですから、大学名だけで落とす局は実はあまりありません。トライしてみる価値はあると思いますよ。
「学歴フィルターに遭った」というのは、はっきり言って門前払いや早い段階での不合格の理由を「大学名」のせいにした言い訳でしかありませんのでご心配なく。
本気度やモチベーションはESや作文だけでも随分わかります。落とすのは大学名ではなく書類から感じ取れる意思の強弱・・・です。

制作会社から局社員に中途入社するケースはたびたび見受けられますが、局としてはわざわざ正社員にして高い給料を払って労務管理もしなくてはならない正社員より、制作会社のままで裁量労働をしてもらった方が「楽」ですね。「コイツ使えるからうちの局(番組)の専属でお願い!」と制作会社と取り決めてしまえばよいのですから。待遇面などでその制作会社を辞める・・・となったときに「じゃあウチの局の契約社員にしましょう」という事例は結構聞きます。

局の社員というのは基本総合職ですから(いわゆる専門職の制度を取っているところもありますが)、たとえ制作の専門家でも社員である限り営業や総務に人事異動することはかなりの確率であるわけです(経験者)。だから本当に番組制作一本で生きていきたい人は局の社員にはあまりなりたがらない・・・むしろ局を退社して、制作会社に入社しなおしたりフリーで働く人の方が多い、という事実も理解しておいた方が良いですね。

テレビの現場で働きたいのか、テレビ局の社員になりたいのか、で進む方向は変わると思いますけど。答えになってませんね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1817:39:54

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね。うちの大学からもキー局、ローカル局の正社員がいるとは知りませんでした(^^;

    なるほど。ESや作文から意思がいかに伝わるかが重要なんですね!
    となると、ESや作文の対策って具体的にいつからどのように始めるのがいいでしょうか?教えていただけると幸いです。

    確かに、高い給料払ってまで正社員にヘッドハンティングすることはないですよね…笑

    今後、まだ就活まで時間はあると思うのでじっくり自分と相談して決めようと思います。内情まで色々教えて頂きありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1715:38:38

とりあえず、あなたは不適格です。理由は裏もとれない話、つまり学歴がこれだから採用されないというはなしを「事実」のようにはなしている段階でマスコミには不適格です。この程度は大学のレポートでもあたりまえのことです。学歴で採用しているのではなく、知性で採用しています。何度も書いているのですが、ある地方局の技術部長の言葉です。「使えない部品は使わなくていいところに使えばよい」
制作会社も地方局を辞めて転職する人がいるとか、変な地方局よりずっと優秀な人材がそろっている、当然給料も高いところもあります。
テレビ業界も土建屋さんと同じで下請けが下請けをつかってそのまた下請けも下請けを使います。
ところであなたはなんのためにそんなにテレビテレビ言うのですか?
なにか、あなたにはとてつもない劣等感があるからだと思われてなりません。
「テレビ」といえば同窓会でそれまでの人生を挽回できると思ったら大間違いですよ?

yoyochu555さん

2017/11/1712:19:40

知り合いの子は制作会社員になったが、入社半年毎日終電の帰宅、休みはほぼなしの酷い状態ですよ。
みなし残業でほとんど残業代も出ず身体を壊しそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。