ここから本文です

確定申告と年末調整の違い、そしてふるさと納税について 確定申告と年末調整の...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1301:29:07

確定申告と年末調整の違い、そしてふるさと納税について

確定申告と年末調整の違いがわかりません。今契約社員として会社に勤務しているんですが、そこで毎年11月ごろ年末調整を行っています。

その際生命保険に加入しているのでその控除証明書を提出しています。ただ確定申告というのもありますが、それについては今までまともに行ったことがありません。年末調整をやっていたので確定申告はやらないでいいのかなと勝手に思っているんですが、やらないといけないものなんでしょうか?仮にやらないといけないのならどういうものについて、どういう風にやればいいのでしょうか?全くそういうものについては知識がないので今までほったらかしにしてきました。なるだけわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

また今ふるさと納税が話題になっていますが、それをやってみたいと思うんですが専用のサイトを見てもよくわかりませんでした。控除の上限額だとか実質負担が2000円になるとか全くわかりません。例えば上限額が30000円なら30000円寄付すると実質負担が2000円になるという意味なんでしょうか?あと仮に今11月ですがそれを行うとすでに今年の年末調整が終わっているので来年の確定申告もしくは年末調整で申告すればいいんでしょうか?

何件も質問して申し訳ありませんがよろしくお願いします。

閲覧数:
189
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbcpercさん

2017/11/1301:37:17

年末調整してあって、他に収入がなければ確定申告しなくてオッケー。年末調整とは、月々大体このくらいと引いていた所得税を会社が計算して、「払いすぎがあれば返すし足らなければちゃんとなるまで引いておきますね」という制度です。
ただ家族が大病したとかで医療費がかさんだり、ふるさと納税や多額の寄付を行うと控除分が増えるので払いすぎた税金が返ってきます。また、会社勤めでない自営業の方も申告が必要です。「私はこれだけ払いすぎたので返してください」「私は一年でこれだけ稼いだのでこれだけ税金を払います」が確定申告。
確定申告は1~12月の一年分を次の年の2月頃に行います。控除分を次の年に合算することはできません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1301:50:49

    ありがとうございます。
    私は毎月病院通いしてるんですがそれは健康保険に加入しているんでそれも年末調整でやってくれるんですよね?それとも医療費の明細を提出しないといけないんですか?
    あとふるさと納税についてですが、今納税を行うとその分についての申告はいつやればいいんでしょうか?例えば30000円納税して実質負担2000円ってなってる場合28000円は戻ってくるという意味なんですかね?

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

norakuro8848さん

2017/11/1315:40:58

1ヶ所からの給与所得については、確定申告ではなく年末に会社に控除書類(生命保険など)を提出すると、計算結果が12月の給料時に所得税が調整されて1年間の合計が所得税合計と1円違わず収めたことになります。ただ、住宅ローン1年目、医療費控除(10万円超える分)、2ヶ所からの給与所得、20万円以上の株式利益などについては確定申告で改めて年間の所得税を計算し、払い過ぎなら還付、足りなければ追加徴収ということになるのです。ふるさと納税は確定申告対象ですが、年末調整だけの人で5自治体以内の寄附なら、ワンストップ特例申請書を出しておけば確定申告なしで住民税から引いてもらうことができます。あなたの場合、もう年末調整はしているのですから、3万円寄附してその自治体にワンストップ申請書を送っておけばそれでおしまい。翌年6月の住民税決定通知書で控除されていることを確認しましょう。ワンストップ特例申請についてはこちら↓

https://www.satofull.jp/static/onestop.php

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1308:35:13

年末調整を行っていれば、医療費が高額でない限り、普通は確定申告はしないです。
年末調整後に子供が生まれたとか、給料を二ヶ所からもらったとか。

医療費控除は10万円以上の支払いがあって行うものです。
会社では行いません。