ここから本文です

有限会社の社長が、現場に出ると、「一人親方」になるのでしょうか? 一人親方の...

sei********さん

2017/11/1302:02:24

有限会社の社長が、現場に出ると、「一人親方」になるのでしょうか?
一人親方の定義をみると「個人事業主」とあります。
で、また「個人事業主」の定義を探りますと、”法人を設立せずに自ら

事業を行っている個人”とあり、会社社長は当てはまらないように思います。
よろしくお願いいたします。

それにしても、労災特別加入って高いっすよね。

補足で、忘れてたんですけど、「一人親方の労災特別加入」ってのがあるじゃないですか。
有限会社社長は、これに入れば良いのか、違うのか、釈然としないんですよね。
そこんとこよろしくお願いいたします。

閲覧数:
893
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/11/1315:43:55

1人親方と中小企業経営者は同じようなシステムで特別加入に入ります、呼び名が違うだけ。

元請ゼネコンは社長=管理者なのでパトロールや教育をする事が望ましく、現場に出るのは嫌いますからね… まぁ、現場労災が効かないので法人社長(役員)が特別加入に入っているかチェックしなくてはいけないのです。

でも下記のHPを見てもらえば分かりますけど、そんなに高くないですよ。年間2万~13万なら請け工事で元が取れますし、全額経費ですからね。最低の日額3500円(保険料/年2万弱)をかけて、足りない日当分は上乗せなり民間の保険で補填すれば良いのです。

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/dl/0403...

  • 質問者

    sei********さん

    2017/11/1411:41:50

    申し訳ありません。
    最初の2行以外、私の頭良くないんで、どういうことなのか良くわからないです。
    また、うっすい利益しか出てない会社にとって、”経費で落とせる”なんてなんのまじないにもなりません。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bao********さん

2017/11/1311:58:12

そうですよね労災保険って高いですよね

正しくは経営者の労災保険ってものがあります

でもこれは半端無くお高い

そこで皆さん掛けているのが 一人親方の労災加入です

仕方ないですよね
労災に加入していないと現場行けないからね

私も会社していますが
一人親方の労災加入です
それも会費が無い商工会議所で契約していますよ

tao********さん

2017/11/1310:24:20

こちらの社長も特別加入です。

あらためて考えたことはなかったですが、
こういう場合は、中小事業主の特別加入・・でしょうか。

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/dl/0403...

nex********さん

2017/11/1309:31:04

それは土木関係で親方と呼ばれる職業の場合だろ。
そして、現場に出ようと出まいと、給与を支払っている従業員がいれば一人ではない。

rai********さん

2017/11/1308:13:57

会社の社長は一人親方ではありません
役員ですから労働者でもない
従って「労働」災害保険ではありません
万一に備えるなら普通の民間保険に入るしかない
でもそれはなかなか大変
ということで、特別加入の制度があります
基本は民間保険
すると、更に一段と高くなる