ここから本文です

今更ながらps3とウルトラストリートファイター4を買おうとしています。それについ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1302:15:31

今更ながらps3とウルトラストリートファイター4を買おうとしています。それについて2つ質問があります。

wikiによるとウル4のアレコスはアカウントではなく本体と紐付けされているというような記述がありました。
これは本体のhddが寿命などで壊れてしまった場合、お金出して買ったアレコスもパァになってしまうということでしょうか?
または購入記録は残っているからまたタダで落とし直すといった事も可能なのでしょうか?

あと一つ類似質問等ありそうですが色んなサイトとも見比べながら判断したいので一応質問させてください。
ps3本体についてですが、中期型と後期型のどちらを買うか迷っております。型番は2500か3000後期型なら最新。
正直後期型のデザインがそんなに好きではありません。出来れば中期型がよいのですが、ディスクの出し入れ口が機械式だったりするのは壊れやすかったりするのでしょうか?

ps2の時に薄型を買い、謎の設計のせいでディスクに傷がついたのがトラウマ(シート状のコードが盛り上がってディスクに当たりガッツリ傷がつくというもの)でどうも最新型ならいいだろうとも思えません。
ただ中古で買う予定なので残り寿命など気になってしまいます。
自分は未だにスーファミなどもやるくらいなのでできれば長持ちしそうなものがよいです。
長くなりましたが出来れば相談にのっていたたければ幸いです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umago03さん

2017/11/1303:23:46

アレコスはDLCです。アカウントを経由してストアで購入します。他のゲームと同じですね。 本体が壊れた場合やデータを削除した場合などはストアから再ダウンロードします。(もちろん購入済ですのでお金はかかりません。)

ウルトラストリートファイター4のロムを購入予定なら、このロムにはデフォルトで以前のバージョンのDLCが全てついていますので、間違えてスーパーやAE(過去バージョン)のものを購入しないようお気をつけ下さい。

ディスク口の負荷については明るくありませんので回答を控えさせてください。
機種の違いについては何とも言えませんが、ダウンロードで色々なゲームを揃えるのであればハードディスクの容量はあると便利かなとは思います。
中期型は容量が少なめであったかと思います。(ハードディスクの換装という事もできます)

ディスクについて心配なら、ダウンロード版を買う手もあります。
DL版はちょこちょこと長く遊んでいく格ゲーとは相性が良いです。 ディスク交換の必要がなくロード負担も少なくてすみますね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/1303:35:16

丁寧な回答をありがとうございます。助かります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。