ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

Daiwa living

アバター

ID非公開さん

2017/11/1302:19:09

Daiwa living

ダイワハウスグループ?
で契約してマンションに住んでいたのですが、入居時にハウスクリーニング代金3万を支払いました。
半年ほどで引っ越したのですが、立会いの時には目立った傷や故障はないので、費用はかからないと言われました。
しかし、後日電話でクリーニング費用として2万五千円ほどになると言われました。
また後日ネットで退去費用を確認すると5万5千円の、退去リフォーム代が、請求されてました。
こういう場合半年しか住んでないのに、傷や汚れがなく故障した部分もないのですが、払う義務はありますか?
また私が20代前半の女性なのでなめられてるのでしょうか??
入居時にクリーニング費用を払ってるので、退去時に払う気は無いつもりですが、みんなさんの知恵を貸していただきたいです!

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dameka1975さん

2017/11/1515:05:57

追加の30,000円負担する汚損破損等に
覚えがないなら、追加請求には応じなければよいです。
負担について双方で合意していないなら、払う義務は
ないです。

2017/11/1514:37:09

まずは契約書や重要事項説明書の中の「明け渡し時の原状回復について」や「特約」といったような項目を探して内容を確認してみましょう。

よくあるケースとしては契約の時に支払ってもらうクリーニング代金は退去時に使う為のもので、契約時に支払ってもらっておいた分から退去時に必要となったクリーニング代を差し引きしますとか、契約時に支払ってもらっておいた分は退去時に全部使っちゃいますよってパターン。

あと契約期間開始後一年以内に退去した場合はには違約金として家賃1ヶ月分がかかりますよって感じで短期解約違約金が設定されているケース。

それから退去時に借主は清掃費用と畳と襖の張り替え代を負担するといった形になっているケース。そのせいで退去費用が思ったよりかかっている・立ち合いした人が言ったのは(あなたの不注意や過失による修繕の)費用はかかりませんっていう意味合いだった等。

最後に、あなたの事をなめてるってことは恐らくないんじゃないかなと思います。ダイワリビングがお客さんの事をなめてて、なめた対応や請求をしてやろうと思っているとは考えづらいです。そういう対応してて大きなクレームに繋がったり、あなたとの退去手続きがいつまでたっても完了しないという方が苦しいからです。

費用においてはきっと根拠があるはずなので冷静になって今一度確認してみると良いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。