ここから本文です

赤ワインの 好み 私は、「酸味が嫌いでフルーティーなのも好みません。 そして...

sit********さん

2017/11/1303:11:22

赤ワインの 好み

私は、「酸味が嫌いでフルーティーなのも好みません。
そして、重さはフルボディよりのミディアムが希望です。」

いつも男性に任せるのですが、自分で好みをソムリエへ

伝えたい際、上記通り伝えて問題ありませんか?

そんなワインありますか?
無かったら恥ずかしいので有無を教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obe********さん

2017/11/1308:27:23

あなたが「酸味が強い」と感じるワインは、味わいの要素のバランスが悪いワインだと思います。

良いワインには、必ず酸味が無くてはなりません。
その代り、その酸味に負けない甘味や渋味やその他の要素がバランスよく構成されていることが必要です。

辛口赤ワインの味わいの要素は、基本的には以下のようなものです。
酸味、甘味、苦味、渋味、アルコールの味です。
辛口赤ワインの甘みは、基本的に糖分の甘みではなく、アルコール発酵によって出来るグリセリンの甘みです。

これらの味わいの要素がバランス良く構成されていることで、ワインの味わいが良いと感じられます。

(また、フルーティーと言う言葉はライトボディとほぼ同義で、しっかりした味わいの高級ワインには使いません。
フルーティーと言う言葉は、ワインに対しての褒め言葉ではありません。)

これらの味わいの要素それぞれが強い場合には、フルボディになり、弱い場合はライトボディになります。

この味わいの要素のうち、突出して酸が多い場合には酸っぱく感じますし、酸が少なすぎる場合は、締まりの無い茫洋としたつまらない味になります。

上記のようなワインの味の構成を知っていただくと、ご自分の好みをソムリエに伝えやすくなり、ソムリエもそれを受けて的確にお好みのワインを見つけてくれると思います。

ご質問の貴方のご質問のニュアンスですと、「味のバランスの良い、ミディアムの赤ワイン」という事になるのですが、これ以外の好みを伝えるには、以前に飲んで美味しいと思ったワイン名を伝えることも良いと思いますし、品種や生産地域の好みがあればそれと伝えるのも良いと思います。

ただし、料理との相性が優先させたいと思いますので、ソムリエと相談するのが良いと思います。
料理によっては、やや酸が強めのワインが相乗効果を高めることも有ります。
ソムリエは、いろいろ相談を受けることを嬉しく思うはずです。

いずれにしても、ワインに酸味は不可欠なものですが、すべては全体のバランスという事になります。

• 質問者

sit********さん

2017/11/1403:24:20

ありがとうございます。
    酸味は必要、フルーティーとの言はふさわしくない、勉強になります。
    ちなみに、赤ワインでも辛口、甘口と表現するのですか?
    白ワインにたいしてであり、赤ワインは重さで示すものと認知しておりました...

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/14 23:03:55

皆様、ご丁寧にありがとうございます。
皆さん詳しく勉強になります。

アイスワイン、ヨーロッパで飲みましたが、おっしゃるよう、とても甘いですね、
ワイン名、生産地理解に乏しいですが、これから少し気にして飲んでみようと思います。

表現の仕方も様々ありますね、
ただのワイン好きの飲んべえですが、皆さんのお
陰で勉強になりました。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

won********さん

2017/11/1321:53:24

好みを聞いてワインを選ぶのは、ソムリエの腕の見せどころなので、喜んでしてくれると思います。

酸味が嫌いでフルーティも嫌いミディアムボディ、というと、普通はボルドーポムロールの赤かサンテミリオンの赤、メルロー主体のワインを選んでくると思います。
白の場合、乳酸発酵をさせたブルゴーニュ南部の白、カリフォルニアのシャルドネなどです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

can 628さん

2017/11/1317:20:03

メルローって品種が いいのでは ないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dkv********さん

2017/11/1305:28:33

あまり神経使わず、注文言って大丈夫ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yoi********さん

2017/11/1303:21:57

良いですが、出来ればお相手の男性を通じてソムリエに伝えると良いですね。
「ミディアムボディ」の赤ワインは、沢山あります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる