ここから本文です

「閉眼供養」「開眼供養」のお経について : お墓、仏壇、位牌などに対して行う「...

sakanadaisuki2さん

2017/11/1306:57:18

「閉眼供養」「開眼供養」のお経について : お墓、仏壇、位牌などに対して行う「閉眼供養」「開眼供養」で曹洞宗のお坊さんが行う一連の手順やお経の名前などを教えて下さい。

閲覧数:
246
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

youichi5959さん

2017/11/1617:06:51

「閉眼供養」も「開眼供養」も坊主の金儲けの為にやっているのです。

大体、仏さまは我々とさとりが五十二段の開きがあるのです。
我々人間と虫けらは一段しか違いません。

そんな泥凡夫の我々人間が仏の閉眼、開眼ができるものなのですか?
お釈迦さまは
凡夫の我々は、有れば有るで苦、無ければ無いで苦。「有無同然」と
大無量寿経にあります。

「従苦入苦 従冥入冥」「苦から苦へ、冥(闇)から冥(闇)へ」堕ちて行く
とこれも大無量寿経に教えておられます。そんな苦しみの人生の者が

仏さまの閉眼供養、開眼供養なんかできる訳がありません。

親鸞聖人は(一念多念証文)に、
「無明煩悩われらが身にみちみちて欲も多く怒り腹立ちそねみねたむ
心多く、間なくして臨終一念に至るまで止まらず消えず絶えず」

寺のぼんさんは欲の為にやっているのです。

遷仏会はやるべきですよ。古い仏壇から真新しい御仏壇へ仏さまを
遷仏された場合は遷仏会をして供養するのは当然なことです。

別に坊主を呼んでくる必要はありません。
真宗の方ならあなたが家族の皆さんと朝晩のお勤めと同じで特別な
ことをする必要はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koba48jpさん

2017/11/1420:27:27

筆を持ち目を書くように筆を廻します。開く眼で開眼式で仏像に目を書くことからです。
洒水といって葉っぱで(石塔や位牌など)を清めます。
で読むお経は般若心経です。
最後に開眼式のご回向を読みます、回向とはお経を読むだけでは意味がなく何の為にお経を読んだかを意味するものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。