ここから本文です

度々申し訳ありません。以下の相談をお読みいただき回答いただければ幸いです。ト...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1308:06:34

度々申し訳ありません。以下の相談をお読みいただき回答いただければ幸いです。トラウマが消えず辛くてどうして良いかわかりません。

ホームステイ先で英語があまり理解できず追い出されてし

まいました。
ルームメイトは4人いたのですが皆うまくやっていました。(一人のイタリア人は出かけるときに鍵を2回かけわすれて、次は
でてもらうといわれていましたが・・・)

私は一度生理にきがつかずトイレを汚して出てしまったり、ベットメーキングがうまくいっていないようでした。怒ってました。
きわめつけはシャワー。一日一回だったのですが。夜遅くの帰宅で翌日の朝シャワーを浴び、外出しまたシャワーを浴びました。
前日の夜の分はカウントしないと思い・・・するとすごい勢いでどなりちらし、翌日出て行くように学校に電話したのです。

なんだか気持ちの整理がつきません。

このあと、人間関係のトラブルが重なり鬱状態になり寝込んみました。
皆さんはどうやって心の整理してますか?未だにトラウマです。

長い文章ですみません

この質問は、yc_yuutakeiさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
117
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

yc_yuutakeiさん

リクエストマッチ

2017/11/1313:28:32

私は15歳~18歳(19歳)の高校留学カウンセラーですので、留学生本人や親御さんから連絡が来ますので、その都度対応しています。味方になってくれる人に聞いてもらって、自分の感覚が正しいか確認。そして、そんな辛い状況でもトラブル回避するにはどうしたら良いか、私がねじ込むように無理矢理アドバイスを入れていきます。

心の整理についてお伝えします。
オーソドックスな回答ですが、気の合う友達や家族に話を聞いてもらうと良いはずです。Yahoo知恵袋や掲示板のように、あなたを知らない人に聞いてもらうより良いです。その他には、、、

「自分が悪かったので、美しく反省するのが重要。」
「反省」を体得できれば、留学後のあなたの人生が繁栄するでしょう。留学だけにとどまらず、ずっとですよ。もしも自分が失敗したら、反省して絶対に二度としないよう深く反省しましょう。落ち込める人は、成長していく魂がある方です。上手に心情を立て直せるように訓練しましょう。これは場数ですから、下手なものはショウガナイのです。最初は時間がかかっても、何とか立ち直ってみて下さい。徐々に無駄な時間を費やさないように成長できれば良いのです。

「出てってもらう」
イタリア人生の時は本当に出て行ってもらおうと思ってたかは謎かもしれません。「怒ってる英語」と「ビックリして言ってる英語」「呆れてる英語」等の違いがまだ分からないはず。たぶん、そんなに怒っていない事もあるでしょう。海外にも”和田あき子風”の女性は存在しますから(笑)。怖い言い方をしていたら、必ずしも悪い人とは限らないんですよね。

日本語でも「もう、今度したら出てってもらうよ!」と文法的に言っていても、本心でない時があります(確かに文法上は言ってますが、”言った”と言うと、単なる揚げ足取りになります)。そういうケースですと「え??そんな事は言ってない(怒)」とホームスティがまた怒ってしまって、留学生が「嘘つき!!」と思うネタの1つです。そのような状況に今度なったら、より客観的に言ってる事を考えるようにしましょう。
私は英語が下手なタイプですが、こっちの能力が生まれつき高いです。留学で高めれる能力ですので、文法読解マシーンのロボットになって言葉ジリだけで判断しないようにすると、それだけで英語力が上がるんですよ。

「上手に泣く」
私はどっちかと言ったら、独り泣きも「ビヤーーー(号泣)」とダ―ダ―、ダーダーと泣いてスッキリして気がすみます。あんまり泣かない人だけど、「ビヤーー(号泣)」だとすぐ元気になる(笑)。
メソメソ、メソメソ、うじうじ、うじうじと泣くと精神がヤラれるような気がします。自分に酔い続けてるつもりはないけど、気づいた時には弱い心に支配されて心が折れてきます。

「トラウマ」
本当だったら精神科に行かないといけませんよ。今のホストファミリーか学校に相談するようにしましょう。「トラウマ」「トラウマ」って思ってるので、言葉に引きずられて鬱状態に自分でしてる場合もあります。本当に「トラウマ」が発生してるのでしたら、薬を処方して頂けますし、学校の欠席カウントは考慮して頂けます。

「人として行動すること」
海外で順調に生活できるのって、実は英語力よりも性格的な適正が重要だと凄く分かってきてるはずです。まず、怒ったホストファミリーには正しく謝罪されておりますか?「英語ができないから」で放置している可能性はないかな?お詫びのお手紙は今からでもしましょう。あなたの主張は言う必要もなく、ちゃんと詫びるのです。オーストラリアは、イギリス英語文化ですので、マナーを正しくするのが重要なんですよ。
学校の先生にでも添削してもらって(Yahoo知恵袋でも誰か助けて下さるでしょうが)、お手紙でも送って下さい。

「人に求めない」
誰が正しいとか、私が正しかったとか、相手の配慮が足りないとか、自分以外に求めると病み続けます。他人の事はアレコレと要望したり、指摘しずに自分が成長することを日々考えていれば良いのです。
反省ばっかりしてると辛いですが、徐々に上手くできるようになります。私は心が病みにくいタイプですが、他人を本気で責めません。ですので、笑いながらスグに不服を言っています。オチョくるタイプなんだけど(笑)。オチョくる事によく謝りますw。

「早寝早起き」
遅くまで起きていてもロクな事は考えません。早寝早起きで留学を過ごせる人は全員が成功しています。

何か質問がありましたら、また投稿して下さいね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/13 14:11:21

実は、数年前のホームステイで起きた事件の相談です。

日本に帰り、初めて精神科にかかるほど酷い状態になりました。
一年ほど通いましたところ完治したと思われたのですが、最近、また悪夢を見ます…。

コミュニケーションの方法などで誤解を生みやすかったのでしょうか??と考えてしまいます…。病的に引きずってて嫌になります。
友達にも言われます。

いただいたアドバイスよく読みます。

有り難うございました!

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 <得意分野> タスマニア州公立学校(中1~高3) オーストラリア私立学校(ボーディングス...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wenkamuy2さん

2017/11/1308:08:33

仰る通りだが

もうしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。