ここから本文です

アロマオイルについて。サンダルウッド(白檀)を購入したいのですが鬱気味なので...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1309:11:38

アロマオイルについて。サンダルウッド(白檀)を購入したいのですが鬱気味なのでやめたほうがいいのでしょうか?

サンダルウッドは、鬱の人はもっと悪化するとネットにありました。鬱の人で使ってる人はいますか?
一万するものを買おうと思ってるので躊躇してしまいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まりさん

2017/11/1312:39:51

先の回答者のお書きの通り

その香りを嗅いで 鬱病の症状…気持ちが 滅入る方 逆に 滅入った気持ちが明るくなる方 両方いらっしゃって 個人差があるので一概には言えません

サンダルウッドは 日本語名で白檀
サンダルウッド精油を嗅ぐと お線香の香りをイメージされる方が多いです

鬱と言っても 原因や状態は 個人差がありますよね?

鬱でも イライラするような方だと 嗅ぐと落ち着いた気分になる方もいるでしょうし

お線香の香りにあるので 子供の頃 嗅いでいた方は 楽しかった子供の頃 思い出して 少し気分がよくなる方もいるかもしれません

香りを嗅いだ時に起こる 心理変化は まず香りの好悪から きます

落ち着いた和風の香りで 日本人の方は 好きな方が多いですが 嫌いな方もいます

嫌いな香りを嗅いだら 誰でも嫌な気分になりますよね?

嫌いな香りであれば 誰でも 嫌な気分になって 鬱状態が 酷くなってしまいます

サンダルウッドの精油は高価です

あなたが その香りを嗅いだ時 どんな気分になるか?

それを どこかお店で実際に試されて ご自分で 判断されてから どうするか判断されたほうがいいと思いますよ

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/1313:26:43

詳しくありがとうございます。
    もしわかれば教えて頂きたいのですが、サンダルウッドは塗らなくても匂いを嗅ぐだけで肌の再生に効果があると聞き、娘が顔に大怪我を負ったので補助的な役割で使いたいと思っているんです。一歳半の子です。ただ娘の怪我による私の気分の落ち込みにこの匂いが反応してしまうのかと危惧していて。。子供には使用しても大丈夫でしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zuv********さん

2017/11/1310:26:12

一概には、言えないと思います。

白檀は元々昔からある香りの一つでもあります!

昔の人は、香水の変わりに白檀の香りを着物とかに香りを移すしていた様ですし。

でも、あまりキツイ香りは普通の人でも強すぎるとおもいますので、アロマオイルは少し強く香りがするかとは思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる