ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

結婚時の約束を妻が覆そうとしています。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1310:30:31

結婚時の約束を妻が覆そうとしています。

私、妻、子供が1人です。

子供は5ヶ月で結婚3年目です。

結婚する時に、妻から条件を出されました。

「私は結婚したら絶対働きたくないから、ずっと専業主婦でいいなら結婚しましょう。そのかわり、家事は全て私がやって、もし子供が出来たら育児も家事も全部私がやるから、あなたには迷惑はかけないし、手伝いは一切しなくて結構です。もし手伝ってもらうような事になったら、その時はパートでも何でもします。だから、私はそうならないように頑張るので、あなたはその分仕事を頑張ってもらって私が働かなくても生活出来るようにして欲しい」という内容のものです。

そしてそれを書面にして、サインして欲しいと言うので私もしましたし、妻もしました。

その時に「これから子供が出来たり転勤で土地柄が変わったり変化が色々あると思うけど、こんな約束して大丈夫?」と聞いたら「変化が起きても、自分の都合で約束を破るような事はしないし、あなたが会社クビになったり今の生活水準が明らかに下がるような事がない限りは約束を覆すような事はしないから大丈夫」と言ったので約束を交わしました。

それで妻は専業主婦で不自由のない生活をしています。

ところが昨日、育児が辛いので手伝って欲しいと言われました。
なので、じゃあ働くの?と聞いたら、専業主婦のままでいたいと言います。

それだと約束が違うよね?自分が言い出して署名までしたんだよと言ったら、黙ってました。

自分も妻も納得して結婚しました。しかも妻の希望を全面的に通した形でです。

それを今更覆す意味がわかりません。

変化が起きても大丈夫かどうかも確認済みです。

これは全面的に妻が悪いですよね?どう説得したら良いでしょうか?

今日の夜も話し合いです。

補足みなさん妻の肩を持つ意見が多いですけど、妻は結局自分の意見を押し通したままですよ。
お互い譲歩して〜、協力し合って〜と言ってる方いますけど、妻は譲歩も協力もする気はありません。
「今の生活は変えずに楽になりたいから、あなたが負担被ってね」という事です。
「私は手伝って欲しいからパートに出ます。なので、あなたも家事育児やって下さい。お互い譲歩して協力しましょう」というのなら別に良いです。
自分が言い出した事を相手に頼むのに、一切自分は譲歩なしで、私はやらないけどあなただけやってねと言う態度がおかしいと思ってます。
私はこうして欲しいから代わりにこうするねというならわかりますが、そういう態度は微塵もありません。

閲覧数:
3,613
回答数:
60

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜5件/60件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1817:55:39

結婚前から夫婦関係破綻してるんじゃないですか?
お互いに経験も無い事なのに契約を結び、あの時言ったからとか、約束が違うとか、署名までしたとか。
夫婦じゃないですよ。
その時は、出来ると思ったんでしょう。
でも、予想以上に大変だったって事です。
子育て手伝ってもらう代わりに働きに出るなんて無理って事です。
意味が解らないなんて屁理屈言ってますけど、女が経験も無い事を出来ると言ってしまった事に目くじら立ててなんだかんだと言う小さい器の旦那なら、私ならとっとと別れますけどね。
何の融通性もなく、理解力すらない夫と生活なんて楽しい事なんて1つも無さそうですし。
ご自分の部下が、何の経験も無いのにこの仕事出来ます!手伝わないで下さい!と言ってその部下が明らかにキャパオーバーなのに、お前が手伝うなと言っただろ!って文句言ってるモラハラ・パワハラと変わらないですよ。
あなたの家族でしょ?あなたの妻でしょ?あなたの子どもでしょ?
子育てだけでキャパオーバーなのに、質問者様のような考え方の夫が居たら死にたくなりますね。

2017/11/1815:39:01

こればかりは嫁が悪いでしょ。

ていうか、家事も育児もやったことないくせに、甘く見てたんだろうね。要は楽したかったんでしょ。

育児はこの先ずっと長く続くもの。安易に考えていた嫁が悪いよ。元々家事は女の仕事(専業主婦の場合)、育児は両方の仕事のはずなのに、後先考えずに自分だけがするって言って納得したんだから何があっても嫁にさせるべき。あなたは忠実に約束守ってんだから。

夜泣きが続いたりしてしんどいのかもしれないけど、そんなことは分かっていたはず。甘ったれるな、ならてめぇも働け!ぐらい言っちゃってもいいのでは?

私も嫁の立場だけど、そもそも専業主婦になりたいって気持ちが理解できないし。なんでそこまで養ってもらおうとすんのかな?お前が言い出した結果がこうだ、自分で責任もって最後までやれよ。と、私なら言います。

2017/11/1802:39:23

パートに出なくても
貴方の稼ぎで
十分生活やっていけるんでしょ?

そして、貴方は、手伝ってあげる余力があるんでしょ?

なら、別に、パートに出なくても
やってやりゃいいじゃない。

自分の子供を、命がけて出産してくれた惚れた女が、
甘えてるんだから
甘やかしてあげれば?


貴方が、鬱になって働けなくなったり
事故で体が不自由になったら
奥さんも、支えなきゃいけない。


書面だの、約束が違うだの
夫婦は、ままごとじゃないっての。

2017/11/1801:31:13

そんなの

・契約通りに奥さん一人で家事育児を行う
・お子さんを保育園に預けてパートでいいから
働きに行かせる
・離婚する

のどれか選ばせたら?

それと、何が含まれてるか知らないけど生活費20万は
渡しすぎでは?
家賃が含まれておらず、上記3つを許否するのであれば、
結婚後から今までで150万以上の貯金がされていない
のであれば、20万をポンと渡すのは止めましょう。
買い物のレシートを確認し、使った金額のうち生活に
必要と言うモノの分だけお金を払う形式にしましょ。
と言っても、食材や日用品や子供のモノ以外にお金を
出すなって言ってる訳じゃありませんよ?
いくら専業主婦でもある程度の身だしなみは必要
ですから、美容院代や化粧品代や洋服のお金なんかは
ちゃんと出しましょう。
ただ、エステやマツエク、ネイルなんて言うのは
「ある程度の身だしなみ」の範疇ではないので出す
必要ありませんし、ママ友ランチのお金も仕事(育児)の
一部を放棄するのですから、息抜きも不用ですから
出す必要ありません。
要するに奥さんのみの娯楽にあなたの稼いだお金を
使わせないようにしましょう。
それくらいの制裁は与えるべきです。

skylymoreさん

2017/11/1720:36:32

紙を目の前で破り捨てて、
「じゃ、一緒にやろっか?」
↑エンジェルスマイル

っていったら一生君の虜だな☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。