ここから本文です

世田谷区は住みやすいですか? ・三軒茶屋のイマイチさ ・住宅地から商店街まで...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1314:06:59

世田谷区は住みやすいですか?
・三軒茶屋のイマイチさ
・住宅地から商店街までかなり遠い場所も多い
・金持ちも多い反面、虎の威を借る賃貸の貧乏人が多い
・道が狭く、農道を舗装した道も

多い
・小田急線に並行した道がなく、道が複雑である
この事に留意して答えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2017/11/1400:51:39

・三軒茶屋のイマイチさ
三軒茶屋にどの程度のことを求めているのか分かりませんが、個人的には居住にはあまり向かない場所だと思っています。日用品等がなんでもそろうような駅は他にもありますし、道路も混みやすいですからね。

商店街は、大概が駅に併設されています。宇奈根や岡本のように、駅から離れた場所になると、歩いて商店街に行くには無理があるような場合もありますが、車であれば特に苦労はないはずです。

まぁそれは否めないでしょうね。人口が多い場所ですから、元からそこに住んでいる地主、成金、田舎者等々、様々な人がいます。

・道が狭く、農道を舗装した道も多い
住宅街に入ると、農村だったころの畑の畦道を舗装した事が分かるようなポイントがいくつかあります。ただ、そういうところは車では当然入っていけませんので、徒歩か自転車に限られます。徒歩や自転車で通る分には訳ありませんので、不便かと言われれば必ずしもそうではないでしょう。

城山通り、赤堤通り、西の方に行けば世田谷通りぐらいですね。世田谷区内の移動で不便なのは、横ではなく縦です。特に京王線は踏切が多いうえに列車本数も多いので、そのほとんどが開かずの踏切状態です。一方で小田急線は世田谷区内の踏切はすべて廃止されていますので、縦の移動に困ることはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tc3********さん

2017/11/1622:07:27

キミが言うとおり、イマイチだよ。
だから、絶対に来ないでください。 住もうなんて考えないで下さい。

もっとも、虎の威を借る賃貸の貧乏人でさえ、毎月10万くらいは払っているし(1DK)、新築(土地30坪未満)を買ったら、一億近いから無理かな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hin********さん

2017/11/1618:08:41

・三軒茶屋のイマイチさ
やはり道路が狭いことですね。
昔西太子堂で家事があった時に消防車が入っていけませんでした。

商店街の区域が広いです。
246、茶沢通り、世田谷通り、
どこの方面でも15分も歩けば、隣の駅です。
茶沢通りを下北沢へなら女性でも20分で歩けます。

お金持ちが多いですかね?とにかく若い人が多いです。
昔ながらの古いアパートもちらほらありますが減ってますね。

多い

道が狭いことは確かです。
桜新町あたりは少し広くなりますよ。

農大がある千歳船橋辺りから先の世田谷通りはほぼ小田急線に沿ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nin********さん

2017/11/1510:28:06

>三軒茶屋のイマイチさ
イマイチだとは思いません。三軒茶屋界隈で特に不便を感じた事はありませんし、いざとなれば渋谷に出れば良いだけです。
渋谷迄田園都市線で5分ですからね。
>住宅地から商店街までかなり遠い場所も多い
世田谷に限った話ではないですし、得てして閑静な高級住宅街というのはそうゆうもんだと思います。
> 金持ちも多い反面、虎の威を借る賃貸の貧乏人が多い
これも世田谷に限った事ではないですね。

> 道が狭く、農道を舗装した道も多い
ここまで極端なのは環八以西ですね。世田谷全体の話ではありません。
環八以西は田舎ですからね。
> 小田急線に並行した道がなく、道が複雑である
小田急は住宅街を通っていますからね、しょうがないですね。道が複雑なのは、逆に捕らえられば、それだけ選択肢があるという事です。
世田谷区はバス路線が充実していますから、縦の移動にも困りませんし、世田谷は住みやすいと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1316:16:12

昔、世田谷区内の大学に通っていました。
その際、地方から来た学生のアパートを訪れたときなどは、特に「住みにくそうだ」とは思いませんでした。

個別の指摘事項について、下記に回答します。

・三軒茶屋のイマイチさ
三軒茶屋駅付近だけですべてを求めようとするのは無理があるでしょうね。
それは、世田谷区に限らず、普通の市街地の駅ならどこでもいえると思います。

自転車で片道10分あれば十分でしょう?
かなり遠いというのは、いかがなものかと思います。

総人口80万人を超える世田谷区なのだから、金持ちも借金持ちもたくさんいるのが当然のことです。

自動車の通行には不便かもしれませんが、そういう道ばかりではないですし、自家用車メインの人はそういうエリアをさければよいだけだと思います。
また、車の通り抜けが簡単でないことは、よそ者が幹線道路(国道20号・国道246号・環七・環八など)渋滞時の抜け道にはできないことも意味します。つまり、「余計な車の交通がなく、静かですごしやすい」とも言えます。

鉄道との交差で不便な要因は、斜めに交差していることではなく、踏み切りだと思います。
世田谷区内の小田急はすべて踏切が廃止されたので、線路の横断がしやすくなりました。
そういう点では、道路交通に不便なのは、むしろ京王沿線だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる