ここから本文です

ドラマ“ドクターX“の疑問です。 シリーズ通して見てますが、最後にいつも晶さんが...

hop********さん

2017/11/1314:38:49

ドラマ“ドクターX“の疑問です。
シリーズ通して見てますが、最後にいつも晶さんがメロンと請求書を持ってきますよね。
で、その請求額を見て一同驚愕っていうオチがお決まりになってますが、

あれって病院側は払う必要あるんですかね?

確かシーズン1の最初で、大門先生を雇うに当たっての給与面等の説明が結構細かくあったと思いますが(時給(日当かな?)、手術一件あたりの手当、残業手当等、その後はお決まりの致しません連呼、シーズン2からは給与面の説明は無かったかな?)、基本的にバイトの大門先生には病院側から給与が支払われてる訳ですよね?
なので毎回当たり前のように高額な請求書を持ってくる所に前から疑問を感じています。
口止め料的な口実で請求書を持ってくる場合はあれですが(というかほとんどそうですが笑)、そうじゃない場合も今までの話であったように思います。

ドクターXシリーズは好きで見てますが、単純に疑問に思いました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2017/11/1403:22:48

請求書を受け取っておいて、それを証拠に警察に告訴すれば支払う必要はありません。明らかに不正請求です。確か、外科手術について保険の点数が大体決まっているんではなかったでしょうか。

ただ、事実の隠蔽などの理由があって、病院側でも表沙汰にできないので唯々諾々として支払っているんですね。一種の脅迫です。

質問した人からのコメント

2017/11/17 10:29:11

回答ありがとうございます。
確かに脅迫に近いのかもしれませんね。
でも病院側も突っ込み所満載なんで文句言えないみたいな。。
一度大門先生に匹敵するような医者が出てくる話も見てみたいもんです。
晶さんがぐうの音も出ないような笑

「メロンです 請求書です」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mx2********さん

2017/11/1316:40:15

あきらさんの台詞で「大変リーズナブル」と言うのがポイントでしょう。

大門が影武者になり大抵は他の医者の手柄。難しい手術を成功させ、国からの予算取りやマスコミにアピールしたり論文等で病院の評判も上がります。その効果をあきらさんは知っていて、それに見合う額で請求していると言う事。病院もその額払っても損しない費用対効果があると言う事でしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる