ここから本文です

FX初心者です 投資額4万円でレバレッジ25倍を効かせた場合、 ドル円取り引きにお...

epsilon5677さん

2017/11/1316:26:25

FX初心者です
投資額4万円でレバレッジ25倍を効かせた場合、
ドル円取り引きにおいて1ドル=100円→99円と変動したら1万円のマイナスになるのでしょうか?

レバレッジを有効にしたとき4万円

以上のマイナス(負債)が発生することはありますか?

閲覧数:
91
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mintgreen365さん

2017/11/1318:22:20

> 1ドル=100円→99円と変動したら1万円のマイナスになるのでしょうか?

そうです.
投資額4万円で1ドル=100円のとき,レバレッジ25倍で買い発注すると,1万ドルの取引になります.このとき必要な証拠金は,4万円です.余裕がない状態です.
ちょっとでも下がると,証拠金維持率が100パーセントを割りますから,「追証(おいしょう)」となり,口座への新たな入金を要求されるか.ポジションを決済するかとなります.強制ロスカットとなる証拠金維持率は,業者で異なりますが,もし50パーセントだとすると.ドル円が98円ぐらいになったとき,ポジションが強制的に決済されます.損失は2万円です.

> レバレッジを有効にしたとき4万円 以上のマイナス(負債)が発生する
> ことはありますか?

普通はありません.しかし,ごくまれに,一瞬にしてとんでもない暴落(テロや金融政策の突然の変更など)があると,こちらで設定したロスカットも,業者による強制ロスカットも追いつかず,また,業者の約定能力が低い場合,とんでもないマイナスとなって約定されることがあります.このときは,口座資金以上の赤字になり,不足分を要求されます.こういうことはまれにですがないわけではありません.

もっとも海外業者は,ゼロカットシステムを採用している会社が多いので,その場合は,口座資金がゼロ以下になっても不足分を要求されることはありませんので,口座資金以上の損害を被ることはありません.

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

devil_k2000さん

2017/11/1412:30:38

なんかいきなり為替が理解できていないのに、FXとは驚愕です。

ドル安からドル高になった場合、投資額がどうなるかのか話ですよね?

例えば資金10万円で口座を開設し、その時の為替が1ドル=100円だったとしますよ。この場合のドル外貨でのレバレッジ10倍なら、1000ドルをポジションしているわけですよね。

それから決済するまでの期間に1ドル=90円となった場合は、1000ドルは円で換算すると9万円ですよね?ということは、ここで決済すると、資金10万円は約9万円となってしまうんですよ。大体111ドルの損失ですから、金融機関から差し引かれます。

レバレッジってのは、自己資金を担保に外貨を借り受けて運用するための資金で、決算したら全額返すものなんですよ。ちょっとこれを知らないのはびっくりでした。

kasjoookさん

2017/11/1323:31:45

FXについて。
一度の取り引きで所持金がマイナスになることはどのような時ですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121741875...


過去質に詳しい回答がありますよ。

aobataroimoさん

2017/11/1317:02:42

95円になったら5万円のマイナスになります。