ここから本文です

シャンプーするときは頭皮マッサージだけで良いと聞いたのですが、本当でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1317:45:22

シャンプーするときは頭皮マッサージだけで良いと聞いたのですが、本当でしょうか?

①シャンプーは泡立ててから髪に付ける
②頭皮を指の腹で動かす、揉んでほぐす
③最後に念入りにシャワーで流す

これらを気をつけて今洗ってます。
擦らなくて大丈夫ですか?

閲覧数:
65
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1719:18:55

髪の毛の専門家です。

シャンプー剤は脂を取り除く界面活性剤というものが主成分でできています。

これは 頭皮につくだけで脂を取る力があります。(脱脂力が強力です)

ですから 軽く頭皮を指の腹でなぞる(さする)だけで十分です。
(揉むようにしてもいいのですが 頭皮全体をやるようにしてください。)

シャンプー剤が頭皮に残らないように十分すすいでください。
その時は しっかり頭皮をさすってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nakaga777さん

2017/11/2001:27:00

頭皮マッサージは良いと聞きます

aqualine0903さん

2017/11/1520:58:03

シャンプーはいらないんです。
お湯だけで頭を洗うのが大事

ホームレスはシャンプーなんかしない
なのにハゲはいない

これが結論

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1411:07:08

逆効果。シャンプーなんて禿げさせる原因なんだから、さっとつけて髪にいきわたらせたらさっさと洗い流す。私なんか、1プッシュで掌に載せたら髪につけている時間は1分足らずです。同性同年齢近くとわかっている人で私が40歳以降で私よりフサ毛の人に会ったことありません。

kaerun518さん

2017/11/1318:37:56

ゴシゴシするか、ふんわり泡をなでつけるか…ということですが、汚れ具合によりますね。

運動部で走り回ったり、油っこいひとはは、そ~~となでつけた程度じゃ洗いきれないし、
乾燥気味の人がゴシゴシやったら乾燥がすすんでフケの原因になるし
夏はしっかり、冬はふんわり、季節によっても変わるし、
ワックスをばっちりつけたらゴシゴシせんといかんだろうし、
自分の頭と相談ですよ。

humorist2175さん

2017/11/1317:50:48

よほど大量に髪にワックスとかつけていないかぎり
頭皮を洗うだけで、髪の汚れは落ちます。
髪の毛を洗う必要は無いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。