ここから本文です

JW CADについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1319:19:21

JW CADについて教えてください。

写真の図面のように皿ビス用の面取りを側面から見た図面を書きたいのですが、面取アイコンを押して角面(辺寸法)で寸法6.2でXとYの線を左クリックすると「計算できません」と出てきます。
角面(面寸法)で寸法6.2で左側と右側両方面取りすると、寸法アイコンを押して寸法を見ると15.17となって、12.4になりません。
どうすればいいですか?
教えてください。
よろしくお願いします。

補足90°の表示方法も教えて欲しいです。

寸法,JW-CAD,面取アイコン,図面,面取り,複線コマンド,水平線

閲覧数:
83
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya_n_da_toさん

2017/11/1405:01:42

線コマンドで 中心線描いて
複線コマンドで 間隔3.2 の両側複線を描いて
線コマンドで 中の 水平線 を描いて
線コマンドで 45度の線を テキトーに描いて
同じく 135度の線をテキトーに描いて
中の水平線に対して 複線コマンドで 間隔 3mm の水平線を描いて
いらんところ消して
他に必要なところ描いて
寸法描いて、文字変更で ファイを描いたら終了

90度の角度寸法は、[寸法] → [角度] → 左の斜め線を (LL)=2回左クリックし、右の斜め線をクリック、高さ指定。

線コマンドで 中心線描いて
複線コマンドで 間隔3.2 の両側複線を描いて
線コマンドで 中の 水平線...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1407:19:28

    ありがとうございます。
    この通りに書いてみたら同じ図面が書けました!
    寸法の角度で左の斜め線をダブルクリックした時に[計算できません]とでできます。
    右の斜め線も2回左クリックですか?
    何度もすみませんm(_ _)m
    教えてください。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/1319:39:17

細かなことはわかりませんが
図の左が切れています
ザグリの深さが書いてありますね
その寸法をたよりに
90度で傾斜を作るだけですね、たぶん
(質問だけでは全てはわかりませんが)

面取り機能は使わなくて良いでしょう