ここから本文です

マンションか注文住宅で迷っています。 マンションは現在住んでいる所の最寄駅か...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1319:42:22

マンションか注文住宅で迷っています。
マンションは現在住んでいる所の最寄駅から徒歩3分で、リノベーションをして2400万程です。
築20年で、管理費や積立金、駐車場代が25000円程毎月かかる

予定です。
注文住宅にする場合は現在住んでいる所から電車で30分ほど離れている所に建築予定です。
おそらくそらく27坪程で総トータル2800万くらいになります。
建てた後のラーニングコストなどを考えるとどちらがいいでしょうか?

閲覧数:
84
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

norinorig3さん

2017/11/1513:58:56

仲介業者です。これは家族構成によりますが3人家族ならマンションですかね!
それ以上の家族なら戸建てをお勧めします。 ただし資産価値と言う面では最近変わってきてまして郊外の戸建てはかなり下落してきます。 実際私は横浜市の郊外エリアを担当している仲介業ですが団塊世代が今の戸建てを売って駅前や都心部に引っ越すケースが目立ってきています。 横浜市青葉区や緑区と言うエリアですら
戸建てや土地の値段が大幅下落しています。 息子世代(30~40代)が都心まで1時間かかる場所の実家を引き継がないケースが多く出ており将来的にさらに少子化になるのなら駅チカのマンションのが良いかなと思いますよ。 もちろん東京23区や大都市の駅チカは関係の無い話ですが。 最後に維持費は注文住宅でもランクあるから一概に言えませんが建売で20年もしたら建て替えが必要になります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/15 22:32:12

回答ありがとうございます!
詳しく説明して頂きありがとうございます!
もう一度ゆっくり検討してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken_jbl_d130さん

2017/11/1416:02:03

マンション敷地は自分で自由に使える場所は有りません

15~20年毎に大規模修繕が有ります(防水、外壁塗装、水槽、EV等)

戸建てなら屋根は瓦なら塗替は有りません、外壁塗装は27坪の家なら

標準的な塗装の水性シリコンで70万円です(200万円はボッタクリ業者です)

12~15年毎の塗装と外壁目地とサッシ廻りリーリングの打替えも必要で

足場やシーリングを含めて70万円です

戸建てなら駐車場も有りますし、庭付きです

上下階や隣に遠慮しなくて良いメリットが有ります、土地は資産として残ります

一級建築士です

rrizumi101さん

2017/11/1413:25:32

「27坪程で総トータル2800万」
27坪は狭すぎます。
また、土地含んで2800万も安すぎます。
注文といっても標準装備の選択肢が少ない建売基準ではないかと思います。
また、本体費用以外に付帯工事(給排水等)、地盤調査や設計監理・各種申請他の検査費用等必要経費、土間コン・カーポート・ブロックフェンスなど外構費用、登記・保険・税金など諸経費、地盤改良が必要になれば100万程度、カーテン・照明・エアコン他家具家電など全て込みで資金計画した方が良いです。
また、ラーニングコストについてですが、マンションは不確定要素が多く判断できません。
戸建ての場合も、外壁がセルフクリーニング素材で屋根も瓦であれば20~30年は維持できますが、その後のメンテ費用は周辺環境等の影響でも変わってきます。
建物の固定資産税は安価な戸建てであれば、当初7~8万、4年目13~14万から経年劣化で減っていくので心配する金額ではないです。
当然、中古マンションよりは戸建てが将来的に安心です。

oouurr77さん

2017/11/1412:46:25

建てたあとは、一戸建てですと、

毎年固定資産税と、20年後くらいに

屋根・外壁の塗り替えなどに

200万以上はかかりそうです。

その他、ガスコンロ、給湯なども

取り換えの時期がありますし。

お金がかからないのは一戸建てですが、

年をとったら、マンションのほうが

防犯面は、楽かもですね。

kkkjjj777777さん

2017/11/1400:05:11

私は今年注文住宅をたてました。
資産価値で言うと駅近の人気のマンションはあまり値下がりしません。一戸建ては確かに土地は値下がりはしませんが家は20年たつとほぼ価値がないです。

自分の考えた間取りや材料に住める、上下左右に気を使わない、マンションより広い家に住める、すぐ外や車に乗れる、です

2017/11/1323:29:30

あと固定資産税を入れたら月4万近いかな?
一戸建てなら管理費、積立金、駐車場代が無料です。
似た価格帯のマンションと一戸建てなら
ましてや新築戸建てなら一戸建てが絶対良いです。

金額だけでなく、マンションが良いか一戸建てが良いかも
考えたほうがいいです。

ちなみに僕が一戸建てが良いと思うのは
トイレが2つ
玄関出て車に10秒で乗れる
家の中の音に全く気を使う必要が無い
ペットが自由に飼える
エレベーターに乗らずに外出できる

マンションの良くない所
せったく車を持ってても利用頻度が減る
所詮は集合住宅であり所有権があっても空間のみの権利で
玄関ドア一つ勝手に交換できないし塗装すらできない
常に管理規約にしばられているので
自由度が低く、商売も自由にできない
マンションだと一戸建てより出不精になる(自身の体験)

上の人や下の人にこういう人が居る心配が無い
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121818316...

最後に、人それぞれ生活パターンもありますし
好みもありますから一概には言えませんが
車を持つなら一戸建てを強く推奨しますね。