ここから本文です

ベタのヒレ裂けについて教えてください。先日購入して来たのですが購入した時、ショ...

s2naochims2さん

2017/11/1319:42:45

ベタのヒレ裂けについて教えてください。先日購入して来たのですが購入した時、ショップにいた時からこのヒレの状態でした。背中のヒレがクラウンテールのようにザクザク?していて点々もありま

す。自分なりに調べてみたのですが尾腐れ病かな?と思ったり。みなさんの意見も聞かせていただけませんでしょうか?また治療法などありましたら教えていただければ幸いです。

ヒレ,クラウンテール,尾腐れ病,治療法,点々,床掃除,ヒーター

閲覧数:
45
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1320:03:48

うちのベタも秋になってヒレさけましたが、水換えと、ヒーターの温度を少し上げてあげて、床掃除したら、元気になりました。
餌を食べないとか、じっとしてるとか、ヒレが立ってないとか、糞がおかしいとかじゃなければ、そんなに心配いらないかと。水換えで改善する事も多いです。お薬は合わないとベタが一気に弱る可能性あります。とにかく水質管理、適度な水温の維持が出来ているか、もう一度確認するのが良いと思います。

  • 質問者

    s2naochims2さん

    2017/11/1407:04:16

    秋なるとベタも体調崩しやすくなるんですかね(´;ω;`)薬治療は私もなるべく避けてます。その代わり塩は入れてます。やっぱり温度と水質を合わせてあげるのが1番ですよね!ちなみに温度は下に置くタイプの物でも大丈夫ですかね?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。